くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

「くまもと水検定」2級をゲット!

昨年12月に受験した「くまもと水検定・2級」の認定証が送られてきた。

画像

昨年8月に受験(といっても、家で問題を解いて解答用紙を郵送するシステム)した3級の点数が思ったより悪かったので、今度は、かなり真面目に勉強。 「水遺産」もひと通り廻り終え、「砥川溶岩」まで見に行った。 そんなこんなで、満点を目指したけど、まことに残念ながら1問間違えた。

画像

試験の全体的な結果も送られてきたけど、2級の最年少合格者は、何と9歳!

画像

自分の9歳の頃を思い浮かべると、信じられない9歳がいるもんだ。 ちなみに今回の2級の問題と解答は、こちらを・・・。 4年前、坪井川の水源から河口までをサイクリングしたのをきっかけに始めた「熊本水遺産めぐり」。 めぐりめぐって「くまもと水検定」2級までたどり着いた。 こうなりゃ今年の12月には1級合格を目指そう。 さて、その「くまもと水検定」1級の今回の試験状況は・・・。

画像

合格率10%とは厳しいけど、「水検定対策サイクリング」に精を出しますかな。 ちなみに今回の1級の問題と解答は、こちらを・・・