くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

ピラっと鹿本方面

天気予報からすると午前中なら走れるかと午前6時半過ぎに鹿本方面を目指してクロモリロードバイクで出発。

画像

渡鹿交差点から子飼橋を渡り、三軒町通りを走って国道3号線に出て、堀川線に右折し、坪井川沿いの道を北上。 折角パンクに強いタイヤの「グラベルキング」を付けているので、いわゆる「グラベル」を走って

画像

日田街道をアンダーパス。

画像

その後も坪井川沿いの道を走って、立石から坂を上り、小野泉水公園を経由して

画像

小野川沿いの道を北上。

画像

突き当たって左折し、合志川沿いの道を走る。

画像

ひと月ほど前に草刈をしてあったものの、すでに見通しが悪くなるほど雑草が伸びてきている。

画像
画像

中富橋で菊池川を渡って来民に入り、

画像

商店街を走る。

画像

肥後銀行から右折して国道325号線を横断し、県道197号線に入る。御宇田の地蔵さんを写真に収め、

画像

水場めぐりをして、

画像
画像

蒲生の田舎道に進み、

画像

不動岩を写真に収める。

画像

県道197号線に戻り先に進むと目についた生目神社。

画像

最近、老眼が進んでいるようなので念入りにお参り。 そこから左に折れ、久原の集落を経て、

画像

県道200号線に入って西へ進み、セブンイレブンで休憩。

画像

豊前街道に入り、

画像

山鹿灯籠まつりの二日目の準備が始まった、気だるい雰囲気の中心街を抜ける。

画像
画像

菊池川の道を川上へ。

画像

大道小学校の先から菊池川沿いを離れ、方保田(かとうだ)地区へ。 ご出身は熊本ながら、関東在住の宮星さんから教えていただいた向日葵畑を見に行く。

画像

「遅いかな?」と心配したけど、丁度、見頃かな? 隣には国指定史跡、「方保田東原遺跡」。

画像

弥生~古墳時代にかけての集落遺跡としては日本有数のものらしい。

画像

史跡広場の隣には「山鹿市出土文化財管理センター」なる立派な建物があり、入場無料ながら、日祭日は休館日!

画像

玉名方面のパン屋さん並に商売っ気がないですな。 帰路は、日置の交差点から菊池川沿いの道に入り、やがて合志川沿いへ。

画像

後は来た道を帰り、

画像

予定通り午前11時ちょっと過ぎに帰宅。 本日の走行距離:72.9㎞

画像