くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

横井小楠ポタリング

台風22号が接近中だったけど、午前10時頃には空が明るくなってきたので近場をポタリング。 午前中は沼山津、娘との昼食を挟んで、午後は市の中心部の、横井小楠の所縁の地を廻った。 文化6年(1809年)8月13日、横井小楠は熊本市内坪井(現在熊本中央校の敷…

白川の橋めぐり

熊本市の中心部を斜めに横切る白川には多くの橋が架けられている。 繁華街の主だった橋の名前はよく知っているが、少し離れると名前も覚束ないので、熊本市で一番川上にあるものから川下方面へ廻ってみた。 ・未来大橋:県道138号辛川鹿本線(県立総合運動公…

甲斐宗運の足跡を巡る(後編)

阿蘇氏への忠節を貫く甲斐宗運は、宗家の施策に従わない者に対しては容赦なく粛清した。 それは我が子でも例外でなく、二男、三男を誅殺し、四男を追放した。 (御船城址の一角には天満宮が建てられ、宗運が合祀されている) これに反発した嫡男・親英が宗運…

甲斐宗運の足跡を巡る(前編)

今日は秋雨の合間に、午前中は熊本市内、その後、用事を済ませて昼から豊野、御船の史跡を廻ったので、これまでのサイクリングの合間に撮り貯めた画像も加え、2回に分けてレポート。 熊本の中世の歴史を振り返る時、加藤清正の存在があまりにも強烈な光を放…

久しぶりの阿蘇南登山道

連休の最終日。予想最高気温が30℃なので、阿蘇へ行くことにする。 カーボンロードバイクで朝6時半頃に出発して東バイパスに出る頃には日の出。 供合線(県道145号線)をひたすら東へ。 瀬田から坂を上り、国道57号線に出る前に右折し、アップダウンを走って…

「石工・三五郎」ライド

鹿児島在住のヘイホーさんが奥さんのお実家の熊本へ来られたので、サイクリングにお連れすることになった。 先週、氷川町歴史資料館でもらったパンフレットに、江戸末期の肥後の石工で、薩摩でも活躍した「岩永三五郎」のことが紹介してあったので、その足跡…

「不知火干拓地」ライド

朝7時過ぎにクロモリロードバイクで出発し、出水ふれあい通りから中の瀬橋、めど町橋を渡り、 国道266号線を南下し、県道313号線、312号線を走り、小川を抜けて道の駅竜北で小休止。 (本日の試食では、やっぱりここの梨が一番だった) 田舎道を走って氷川…