くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

道路の白い線

自転車で走る道の多くは色々な線がひかれている。 車道の外側の白線。この線は「車道外側線」と呼ばれる。 この「車道外側線」であるが、横の歩道のあるなしによって意味合いが大きく違ってくる。 歩道がない場合、車道外側線を含む外側の帯状の地域を「路側…

暗躍!ルーベ兄弟のウトイチ

一週間後の天草サイクルマラソンに出場予定の、O3メンバーのOさんとウトイチ(宇土半島一周)に行く。Oさんは、今月初旬の「石橋叩き割りツアー」の試走以来、右ひざを痛めていて、この2週間ほど長い距離を乗っていないらしい。今日はその膝の「様子見…

峠めぐりをするはずが・・・

4週間振りくらいに木曜日がスキっと晴れたので午前9時頃、クロモリロードバイクで気持ちよく出発。 まだ越えたことのない、小川町の海東から氷川ダム方面に抜ける「新道峠」をからめて、いくつかの峠を越える予定で、出水ふれあい通りから画図の田舎道を走…

後半は「懐かしのメロディー」に乗せて

あなたは もう 忘れたかしら 古い手ぬぐい 手首に巻いて (火の国祭りの手ぬぐい) あなたと行った 秋津川 鼻水かもうねって言ったのに いつも うまく かめないの (こちらのお二人は手鼻達人) 口の周りが 芯まで冷えて 小さな サイコン カタカタ鳴った (…

「熊本城マラソンの日」の前半

知り合いが何人も出場する熊日30キロロードレースと第3回熊本城マラソン。応援を兼ねてサイクリングに出かける。 ただし、この応援の場所が難しくて、スタートして間もない地点では一度に多くのランナーが来るので、わけくちゃわからんようになる。ゴール…

わしらのドーピング

競技スポーツ界に暗い影を落とすドーピング問題。同じ『癌からの生還者』として尊敬していたランス・アームストロングも、『ツール・ド・フランス総合7連覇』を始め多くの栄光を失った。 国際オリンピック委員会 (IOC) が開催した「スポーツにおけるドーピ…

「うまかなよかな」まで

午前9時過ぎ、クロモリロードバイクで出発。国体道路を東へ。強い向かい風の中、びゃんびゃん漕ぐけど時速15kmくらいにしかならないので、高速道路の架橋のところで疲れてしまう。 そこから先は、のたりのたりと歩道を進む。 ラーメン屋さん これは中古車…

「9の付く日はお肉の日」

「銀輪グループ」のハルさん、ビアンジョーヌさん、トミーさんらが、3月1日付けで長崎に転勤になった同じグループのスギモトさんのために、「スギモトさんと行こうシンドバット!」なる送別走行会をするので、TEAM・O3メンバーも参加することになった…

鼻水のもんだい

自転車に乗っていると、夏は汗と闘うが、冬は鼻水と闘っている。 (写真はイメージです) わたしの場合、寒い空気の中で自転車に乗ると、約1分で涙が流れ出てくる。 涙はそれほど気にならないけど、それから数分後に出てくる鼻水がなかなか厄介。 そもそも鼻…

O3達で石橋ツアー

昨夜から降った雨が早朝には上がり、午前7時にKENさんからO3サイクリング・『走り終えたらあなたも立派な石橋博士!』を決行するメールが届いた。 準備をして午前8時15分頃、クロモリロードバイクで出発。集合場所の浮島神社に向う。道路はしっとり濡れ…

万楽寺から三の岳方面へ

明日の日曜日は天気が微妙なので、仕事の後、午後1時過ぎから金峰山方面へ。 北区役所の近くを通ったので、同僚の職場(出張所みたいなもの)を訪問し、お茶をいただく。 硯川に降りて、太郎迫を経由し、万楽寺から三の岳方面へ坂を上る。 今日のコースはル…