くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

「うまかなよかな」まで

午前9時過ぎ、クロモリロードバイクで出発。国体道路を東へ。強い向かい風の中、びゃんびゃん漕ぐけど時速15kmくらいにしかならないので、高速道路の架橋のところで疲れてしまう。

画像

そこから先は、のたりのたりと歩道を進む。 ラーメン屋さん

画像

これは中古車屋さんだけど、看板の英単語が2つも間違っとるなあ。

画像

やがて県民運動公園に到着。 「うまかな・よかなスタジアム」を発着・中継で行われるRKK女子駅伝で同僚チームを応援。

画像
画像

応援の合間には、買ったばかりのGiantのロードバイクに乗ってきた同僚の息子さんに、メンテナンスのイロハ、前輪・後輪のクイックレリースの着脱法などをレクチャー。 レースが終了して、西原の「Dan」あたりで飯を食おうかと思っていたけど、向かい風が強烈で、方向転換。 結局、熊本インター近くの、「カレーハウス・ロータス」へ。

画像

いつか熊日新聞に紹介されていたランチメニューの「Wカツカレー」690円をオーダー。

画像

サラダとドリンクがついており、一昨日の「お好みハンバーグセット」に迫る勢いのコストパフォーマンス。 結構お腹いっぱいになって帰路へ。 途中、うちの近くの「銀羊・舎」に寄り、珈琲豆を購入。

画像
画像

帰宅後、愛車のメンテを開始。

画像

ところが、一向に静まらない冷たい風に手足がかかじかんで、そそくさと作業を終了し、暖かい珈琲をすすったとさ。 本日の走行距離:17.5km