くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

午後の金峰山

午前中に我が家および実家の用事を済ませ、クロモリロードバイクを車に積んで家内と本山のライオン・カレーで遅いランチ。

画像

駐車場でロードバイクを降ろし、家内と別れてひとり金峰山へ。

画像

鎌研坂を上り、

画像

峠の茶屋、大将陣と休まずに、

画像

登山道を上がり

画像

頂上へ。 やっぱり黄砂の影響か、普賢岳は微かに見える程度。

画像

阿蘇は全く見えない。

画像

わたしの姿を見て集まって来たヤマガラも落花生を持って来てないのが判ると、やがて、どこかへ飛び去ってしまった。

画像

下山道を下りて大将陣の「別荘地区」の一角にある「Pivert(ピヴェール)」へ入ってみる。

画像
画像
画像

「中学生未満はご遠慮・・・」と書いてあるので、「こんな恰好ですが・・・」と窺ってみると、「主人もサイクリストです」とのお答え。 安堵してドライフルーツケーキとアイス珈琲をいただく。

画像

店内には色々なものが売ってあるが、

画像
画像
画像
画像
画像
画像

メインなのは眼鏡だそうで、

画像

ご主人は、市内の眼科医院で眼鏡を造る仕事をしておられ、奥さんも眼鏡店勤務の経験が長かったとのこと。 ご主人は「FUJI」のロードバイクに乗っておられ、奥さんも「天草下島一周サイクルマラソン」の短いコースを何度か走られたが、最近は余り乗ってないらしい。 ゆっくりと時間が流れる店内から真白い蕾が膨らみかけたエゴノキをしばし眺めて、下界に降りて帰った。

画像

本日の走行距離:28.9㎞

画像