くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

油断大敵!・・・携帯ポンプ編

先日の、「鹿児島~熊本ライド」でパンクをした時のこと。

画像
(この時点では、まだ気づいていなかった)

チューブを交換して、携帯ポンプをバルブに繋ごうとしたら・・・。

画像

バルブに連結する部のキャップが紛失しているではないか!

画像
(これが本来あるべき姿)

ヘイホーさんの携帯ポンプをお借りして事なきを得たが、これがひとりっきりで、しかも山の中だったら・・・と思うとゾーッとする。 その時、携帯していたポンプは「TNIマイクロフロアハイプレッシャーポンプ」というもの。

画像

携帯ポンプにしてフロアポンプ並の使い易さが特徴。

画像

キャップを外して中のパーツを反対向きにすると、仏式バルブにも米式バルブにも使う事ができる。

画像
(仏式バルブの場合)
画像
(米式バルブの場合)

自転車走行中の振動で、このキャップが外れ、内部のパーツも紛失してしまったらしい。 しかもネットで調べても、TNI製のポンプはスペアパーツを取り扱っていない(泣)。 困ってしまって、さらにネットで調べていたら、このTNI製のポンプと似たようなものを、 Bridgestone

画像

GIYO、

画像

GHISSALO

画像

が販売しており、ポンプ本体の長さや太さ、取っ手の形状には違いがあるものの、圧ゲージを含むチューブはどうやら同じものを使っているらしいことが判った。 しかも、GHISSALO社は、紛失したものと同じと思われるスペアパーツを販売していることも判った。

画像

そこで、購入手続きをすると数日後送られてきた。

画像

早速はめてみると、

画像

ぴったんこ。

画像

原状復帰できた。

画像

かねてから、自転車走行中の振動では取り付けネジが緩んで、ボトルゲージが取れかかったりしたが、4年前、Benbowさんと椎葉へ行った時、その椎葉でSPDシューズのクリートを留めるネジがいつのまにやらひとつ外れてなくしてしまい、難渋したことがあった。

画像

それに懲りて、自転車およびシューズのネジには気をつかい、時々緩みをチェックしてきたが、まさか、携帯ポンプのキャップが振動で外れてしまうとは、まったくの想定外。

画像

いい勉強になった。