くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

走り納めに金峰山

午前中の用事を済ませて午前11時半過ぎにクロモリロードバイクで出発。今日が今年の走り納めになりそうだけど、時間もないので金峰山に行くことにする。 その前に昼飯。大江の熊本市立図書館前にあるインド食堂で、 ベジタリアンカリーをいただく。 その後、…

ぶらぶら宇土・富合

未明までの雨で濡れた路面が乾くのを待っていたら午前10時を回ってしまった。 昼過ぎから予定もあるので、近場の富合・宇土方面へB級文化財ハンティングに出かける。 ちなみに、ここで言う「B級文化財」とは「市町村レベルの文化財」くらいの意味。 水前寺公…

「日田まぶし千屋」ライド

KENさんが日田市に鰻を食いに行くと言うので、ついて行くことにする。聞けば彼は「日田まぶし千屋」という鰻専門店の看板料理に病みつきになっており、今年の7月から通い詰める事これが8度目とのこと! 午前6時半にSt-さんにピックアップしてもらい大津の…

自転車デビューにお付き合い

嫁の友人のN本さんが同じBromptonを買ったのに、まだ走ってないとの事で「自転車デビュー」に付き合う事になる。 ところが生憎、嫁は用事があって行けないとの事。 冷え込みの中、ハクキンカイロを腰のポケットに偲ばせ、Bike Friday Tikitで自宅を出発。水…

忘年ママチャリライド

今夜はTEAM O3の忘年会なので、Benbowさんの呼びかけで、その前に、ママチャリライドをすることになった。 江津湖発着で、40㎞ほどの平坦なコースをのんびり走ろうと言うもの。 水前寺江津湖公園広木地区に集合したのは改造ママチャリのBenbowさん、本格派マ…

名残惜しんで立田山

今年はとうとう綺麗な紅葉を見なかった気がして、土曜日の仕事が終わって立田山に寄り道してきた。 短い時間だったけど、いやあ、満足、満足!

いい空気吸ってペダルを漕ぎたい

年間合計で5000㎞ほどにもなる自転車通勤では主に、東バイパス、北バイパスを走っているが、特に北バイパスには広い歩道があるので、快適に走ることができる。 しかしながら、車道に眼を向けると沢山の車が走っており、 大型トラックの姿も多く、 排気ガスが…

「きじの松田屋」ライド

降雨確率30~40%のビミョーな予報の中、いざと言う時の雨具をパックパックに詰めて、午前9時半過ぎにシクロクロスバイクで自宅を出発。 東バイパス・北バイパス・県道337号線から豊肥線の北の道路を走って、集合場所の「菊陽杉並木公園さんさん」の物産館の…

「引込線」を走って・・・

JR豊肥線の渡瀬(わたるぜ)の踏切の辺りから京塚方面にかけて「引込線(ひっこみせん)」と呼ばれる通りがあるのを知ったのは高校生になって自転車通学をするようになってからだったかな? その「引込線」は現在の陸上自衛隊健軍駐屯地を含む地域にあった「…

帰り夜道を徘徊

一日の仕事がひと段落した頃には金峰山に陽が沈み、 職場を出る時には夜の帳が降りてくる。 丁度よい気温なので遠回りして帰ることにする。 職場の近く、合志市須屋にある動物病院。 「ユーパレス弁天」の近くの私邸。 坪井川沿い、八景水谷(はけみや)公園…