くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

走り納めに金峰山

午前中の用事を済ませて午前11時半過ぎにクロモリロードバイクで出発。今日が今年の走り納めになりそうだけど、時間もないので金峰山に行くことにする。 その前に昼飯。大江の熊本市立図書館前にあるインド食堂で、

画像

ベジタリアンカリーをいただく。

画像

その後、南熊本を経由して流通団地からけやき通りに入り、国道3号線を渡り、

画像

蓮台寺大橋を渡り、

画像

新幹線および鹿児島本線をアンダーパスして西へ。

画像

シマムラの交差点から右折し、坪井川左岸の道へ左折。

画像

上高橋から松尾に入り、

画像

松尾東小学校から「桧垣のこぼし坂」を上る。

画像
画像

80過ぎの老女が白川の水を湛えた桶を持って上ったという言い伝えのある坂道を息も絶え絶えに上る。

画像
画像

霊厳洞方面へ右折し、

画像

坂を下る途中から右に折れ、さらに金峰山登山道の北口へ右折。

画像
画像
画像

途中、道路工事中の箇所を通してもらい、突き当りを右折してもう少し上ると、峠の茶屋から大将陣への坂に突き当たる。 当初はここを左折して山を下りるつもりであったけど、調子が上がってきたので右折して大将陣まで上がる。

画像

ここで折り返すつもりが、折角なので第二駐車場まで上がる。

画像

どうせだから頂上まで・・・。

画像
画像
画像

下りは冷えるだろうなと覚悟していたけど、それほどの事はなく、峠の茶屋まで下りて缶コーヒーで小休止。

画像

そのまま県道1号線で本妙寺を経由して上熊本へ下り、坪井から左折して、本日もB級文化財をハントして、

画像

いつものように明午橋を渡って帰った。

画像

本日の走行距離:42.9㎞

画像