くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

金峰山の棚田めぐり

明日が雨予報なので、午前中の仕事を終えて、実家の用事を済ませ、午後2時過ぎからサイクリングに出かける。 時間がない時は、金峰山。 熊本城内を抜け、段山に下りて島崎から鎌研坂を上る。

画像

峠の茶屋から左折してすぐ右側にある大将陣の棚田に水が張ってあるかと思ったら、ごく一部のみで、肩すかしを食らった。

画像

ちなみに数年前の同じ頃の写真。

画像

ガッカリして、もう一箇所の棚田を目指す。 山頂方面へ少し走って右折し、少し下って左折して金峰山の北側を廻る道を走る。

画像
画像

岩戸の里から上がってくる道に合流する少し前で右折すると、そこに面木(おものぎ)の棚田。

画像

こちらは半分くらい田植えが終わった状態だけど、残りは耕作を放棄してある模様。

画像

その上、結構大規模な棚田の割には写真を撮るポイントがほとんどないのが残念。

画像

そのまま坂を下って面木の集落を抜け、県道101号線に突き当り左折して棚田を下から眺めるが、案の定、ここらも撮影ポイントでない。

画像

こちらでもややガッカリして県道101号線を東へ上り、上川床の湧水で喉を潤し、

画像

近くの豊峰フルーツランドのカフェで栄養補給。

画像
画像

お土産のロールケーキを買ってメッセンジャーバッグに入れ、県道1号線へ左折し、坂を上ると、先ほどの面木の棚田を遠くに見下ろす。

画像
画像

さらに坂を上って右折し、野出の峠まで上がって、芳野方面へ走り、

画像

県道101号線へ右折。 峠の茶屋から本妙寺方面へ下りて、明午橋を渡って帰った。 本日の走行距離:46.3㎞