くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

シクロクロスで小萩山(おはぎやま)

午前中にシクロクロスでひとっ走り。新屋敷を経由して明午橋を渡り、藤崎宮参道から県道1号線、県道31号線を走り、上熊本駅の先から左折し、橋を渡って右折し、井芹日枝神社の横を通る。

画像

道を間違えながらも柿原公園に到着。

画像

公園内および周辺を散策後、小萩山(おはぎやま)目指して上りに入る。

画像

こちらからは上ったことがないので、道行く人に聞きながら、ここから左折して細くて路面の悪い道へ。

画像

市街地方面は今日もいまいちの眺望。

画像

ロードバイクだったら走りにくそうな道が続く。

画像

本妙寺公園をかすめて、悪路を走ると、県道1号線の本妙寺の先から右折した道に突き当たり右折。

画像

しばらくは路面が良いが、上るにつれて路面が荒れてくる。幅が10cmほどある溝が道路を頻繁に横切っている。

画像

九十九折の坂を上ってゆくと、林道に突き当たり、

画像

さらに上ってゆくと突き当たり。

画像

右折すると標高417mの小萩山の山頂へ。

画像
画像

市街地方面はやっぱり黄砂とPM2.5で霞んでいる。

画像

林道に戻って東門寺方面へ進むと、未舗装道となる。

画像

木立を抜けると見慣れない光景が続く。

画像

やがて、東門寺やフードパルからの道に突き当たり、左折。

画像

県道101号線に突き当たり左折。金峰山

画像

二の岳、三の岳を

画像

右に見ながら坂を下り、峠の茶屋から大将陣方面へ再び坂を上る。 途中から『少年自然の家』方面に左折し、

画像

1008さんがレポートした道を降りてゆく。

画像

ここも道が細く、傾斜が強く、路面が悪い。 ん?この標識は?

画像

ブレーキレバーを握り締める手が痛くなってきて降りてきたのは、谷尾崎の北側の斜面で花岡山と万日山が見えてくる。

画像

西バイパスを横切って、井芹川沿いの道を走る。

画像

横手を通って、新町、鍛冶屋町を通り、ニュースカイホテルの先から白川沿いの道へ。

画像

いつものように大井手沿いを経由して、無事、午前中に帰宅。午後からは家庭内平和維持活動に勤しむ。 本日の走行距離:37.8km

画像