くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

初めての地蔵峠のお地蔵さん

午前7時半過ぎ、シクロクロスで出発。いつものコースで秋津川沿いの道に出る途中、京塚の先で、徒歩出勤中の、ちよ様とすれ違い、ご挨拶。 秋津川沿いの道を東へ進むと、目指す地蔵峠方面は灰色の雲に覆われている。

画像

一瞬、行く先を変えようかと考えるも、天気予報を信じて進む。 木山川沿いの道へ進み、県道28号線に入り、津森郵便局のところから右折して、坂を上り始める。坂に掲示してある3つめの有難いお言葉を反芻し、

画像

ついでに、大蛇伝説の堂園池へ蓮の花の開花状況を観察しに行くが、まだ白い花は全く咲いていない。

画像

坂に戻って、ひたすら上る。南の方角は晴れ間が出ているんだけどなあ・・・。

画像

ゴルフ場に突き当たって右折し、さらに上ると右側にある再春館お花のパークの草原が気持ちよさげなので、寄り道して走り回る。

画像

道に戻りさらに坂を上りグリーンロードへ。

画像

やっぱり行く先が灰色の雲に覆われていて、また一瞬、吉無田高原へ逃げることが頭をよぎるが、予報を信じてさらに坂を上る。3つのアップダウンを過ぎて峠に近づくと、青空が顔を見せ始めた。

画像

南郷橋の少し手前で、案内板が目に入ったので旧道の地蔵峠へ上ってみることにする。

画像

いつか、みきたかさんがレポートしていたのは、もう少し先からの上り口からだったと思うが、こちらの方が峠までの距離はあるものの上りは少なそうなので、シクロクロスをガードレールにロックして峠へ。600mほど山道を進んで初めて目にする地蔵峠のお地蔵様。

画像

途中、南郷谷がよく見える所が何箇所かある。

画像

元の道に戻って、南郷谷へ下りる。1kmちょっと下りた所から遊歩道へ左折。

画像

ディスクブレーキが効かないくらいの劇坂を下る。多分ここが、いつかビアンジョーヌさんに教えてもらった道。100mほどすると勾配が緩くなり、少し路面が悪いけど、ロードバイクでも大丈夫なこの道は、眺めが大変面白い。

画像
画像
画像
画像
画像
画像

やがてボンジュール・プロバンスへ下る道に突き当たり、左折。すぐに、別の下り道があったので、そちらへ。

画像

十六羅漢はその後案内板がなく、通り過ぎてしまい、牛の糞を避けつつ下って行くと、久木野中学校の近くに出た。

画像

もう少し下って県道28号線を左折。

画像

少し坂を上って、久木野温泉木の香湯の隣のダイゴで燃料補給。

画像

長陽大橋を渡る比較的平坦下りルートで帰ろうかとも思ったけど、高所恐怖症なので俵山峠越えを選択。

画像
画像
画像
画像

萌の里の向かいの「はらっぱの家」でソフトクリーム休憩しながら、お店の方と、しばしの語らい。

画像

揺ケ池方面へ下りて左折し、しばらく田舎道を走って県道225号線に入り、錦野の交差点を直進して県道207号線に突き当たり左折。陣内から右折して大津の旧道に入り、O3CafeKENへ。

画像

30分ほどお話をして、上井出沿いの道で鉄砲小路を経由して帰る。 本日の走行距離:83.9km

画像