くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

朝錬後、草千里へ・・・濡れたのは少しだけ

大藪サイクルの朝錬に参加。

画像

サオリさんにハヂメさんご夫妻、それに初めてお会いするN階堂さんの4人でスタートし、いつものように国体道路を東へ。

画像

菊池のまんまの交差点の先から左折して県道145号線に入りさらに東へ。錦野の交差点にある野田商店で小休止。ここからU布さんが参入。

画像

県道225号線を南へ走り、小森の交差点から県道28号線に左折し、わたしだけ山田牧場の向かいのトイレで休憩。 さらに県道28号線を上り、

画像

俵山峠への旧道へ。

画像
画像

扇坂展望所の駐車場に到着すると、常連さんのN川さんもやってきた。全員そろって記念写真を撮って、朝練が終了。

画像

サオリさんはこれからショップに戻り、他の参加者は上を目指す。

画像
画像
画像

風車の群を抜けて、俵山の駐車場に到着。

画像

U布さんはここでUターンし他は南阿蘇へ降り、県道28号線に突き当り右折。 少し坂を下って、長陽駅方面へ左折し、久木野温泉木の香のところにある、DAIGOへ。

画像

N階堂さんとはここでお別れ。ハヂメさんご夫妻、N川さん、それにわたしは、美味しいパンで栄養補給。

画像

そこからさらに坂を下って長陽駅を経由して旧道に突き当り右折。アップダウンを走って、中松から左折。坂を上り、国道325号線へ右折し、阿蘇登山道吉田線へ左折。

画像

ひたすら坂を上る。

画像

途中、展望の良いところで小休止。地蔵峠あたりは黒い雲に覆われている。

画像

さらに坂を上り、池の窪園地でも小休止。

画像

さらに坂を上ると火の山トンネルの手前の温度計は19℃を示している。

画像

トンネルの後の坂を上ると烏帽子岳が見えてくるけど、空模様が怪しくなってくる。

画像

やがて突き当りを左折し、草千里駐車場でソフトクリーム休憩。

画像

すると雨が降り出す。

画像

15分ほど雨宿りをしていると空は少し明るくなってきて小降りになって来たので出発。

画像

今日もまたズブ濡れになって走ることを覚悟したけど、草千里上の展望所を過ぎる頃には雨はあがり始めて、坂を下って赤水線へ左折。さらに坂を下って、米塚を過ぎると道路も乾いてきた。ラッキー!

画像

湯の谷ゴルフ場の先の西登山道へ左折すれば良かったんだけど、高所恐怖症のわたしはいつも直進するので、間違えて直進。そのまま坂をくだって、阿蘇ファームランドを経由して国道57号線に突き当り左折。坂をくだって、立野のヒライの交差点から左折しすぐ右折。坂をくだって、8月1日に開通した新しい橋を渡り、

画像

さらに坂をくだって県道208号線を西へ。途中、ファミマでちょっと休憩。

画像

陣内の交差点から左折して県道145号線に突き当り右折。この辺りから道がじとっと濡れている。

画像

どうも通り雨が降ったらしい。菊陽南小学校を経由して再び国体道路に出て西へ走る。下は暑い!

画像

大藪サイクルに寄って、帰宅。 ハヂメさんご夫婦、ならびにN川さん、お世話になりました。 本日の走行距離は久しぶりの105.6㎞

画像