くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西南戦争史跡巡り・其の弐

薩摩隼人の、こくろさん、ヘイホーさんを集合場所の藤崎宮鳥居前で待っていると、KSC(熊本シニアサイクリングクラブ)の皆さんも同じ場所に集合しておられた。久しぶりにお元気なご様子を拝見し嬉しかった。皆さんは梅見ライドに行かれるとの事。 我々3…

小粒でピリっと「竜口隊」

日頃撮り貯めた画像等を使って、薩軍に加勢した熊本城下の集団をレポートする最終回・・・。 140年前の明治10年(西暦1877年)2月19日、天下の名城・熊本城は炎上した。 (「西南戦争記事」の挿絵) 火災の原因は諸説あるが、内戦継続中の明治10年8月に出版…

異彩放つ「熊本協同隊」

往復で92キロ走って、八代の球磨川沿いの「萩原堤」に行ってきた。本日のサイクリングの目的地は、その球磨川を見渡すように建っている「宮崎八郎戦没ノ碑」。 宮崎八郎は荒尾の名家・宮崎家の次男として誕生。長兄が早逝したため、八郎が事実上の長兄だった…

探訪「熊本隊」

西南戦争の勉強をしていたら、色々と知らないことが出てきた。昨日と、今日、寒くって近場のポイントを廻って来たので、これまで集めていた画像も加えてレポートを・・・。 『政府に尋問の筋あり』との大儀で熊本へ向かった薩軍に同調する集団が九州各地に興…

「横島」な心・・・

明日は天気が悪そうなので、昼前に仕事を切り上げて横島へサイクリングに行くことにする。 高速道路沿いに北上し、 県道30号線を西へ走り、国道208号線に入って滴水から左へ折れ、菱形から県道113号線で玉東に入り、 さらに玉名へ。尾田の丸池の手前で左折す…