くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

春日・横手地区の水遺産めぐり

今日は+Cサイクリングの予定だったが、朝まで生憎の雨。昼飯を画図町にあるナポリピザ『ミルク牧場』で済ませて、午後2時過ぎに、先週の日曜日同様、熊本水遺産めぐりをする。 春日・横手地区にある水遺産は込み入った所にあり、これまで敬遠していたが、…

リベンジ宇土半島!

今月4日の宇土半島の峠攻めの途中、気まぐれに、ではあったが、目指した『石打ダム』にたどり着くことができなかった。そこでリベンジに行く。 うったちがやや悪く、午前8時過ぎに出発。ついでに色々と周るつもりなので、クロモリロードバイクにする。いつ…

柿原の水遺産めぐり

朝まで当直で、その後は昼過ぎまで家庭内平和維持活動を行い、それから近場へポタリング。熊本市が認定している『熊本水遺産』のうち、柿原(かきばる)地区にあるものをほとんど訪ねていないので、行ってみる。 上熊本駅の先から『ゆうかファミリーサイクリ…

砥用経由で二本杉峠に登る

数ある熊本の峠の中で、5km以上坂が続く峠道では、どれが一番きついかというと、『間違いなく二本杉峠』 なんだそうな。 いつかは登ってみたいと思っていたが、先週、+Cに行った時にその話をしたら、財津店長が『わたしも登ってみたいと思っていた』とい…

オートポリス経由で北外輪山を走る

このところ山にサイクリングに行くと路傍によく咲いているヨメナ(ピンクのはイヌタデね)。 うちの嫁な、フラの発表会やら、ついでに子どもん所にも遊びに行くけんとかで上京し、土日は独身貴族。心置きなくサイクリングに行ける(いつもは多少気にしている…

ポタリングで不動岩とナポリピザ

最近、北の方角にあまり行ってないので、いつも遠くから見るだけの不動岩に行ってみることにする。アクセスは色々あるが、少し回り道をして「ゆうかファミリーサイクリングロード」を走って行こうと決める。 朝の通勤時間帯を避けて午前9時少し前にクロモリ…

俵山越えで中岳火口にチャレンジ

ロードバイクに乗り始めて、いつかはやってみたかったことが、自走で阿蘇中岳の火口まで登ること。先日の緑川ダムへのサイクリングの時にY田くんに話したら、優しい彼は誘いに乗ってくれた。 待ち合わせは北バイパスと東バイパスの合流点。 午前8時前に到着…

甲佐町麻生原と河原町へポタリング

甲佐町の麻生原と言えばキンモクセイ。数日前、地元のニュースで「咲いている」とやっていたので、行ってみる。明日は阿蘇へサイクリング予定なので、今日は平地で大人しくしとくのだ。 午前8時前にクロモリロードバイクで出発。いつものように水前寺公園・…

宇土半島の峠を攻める

”うまくゆく恋なんて恋じゃない~♪♪”・・・そんな歌詞の、Charの歌がその昔、流行った。「サイクリングもそうだ!」と思いながら宇土半島の山の中でロードバイクを漕いでいた。 いつかBenbowさんのブログで紹介されたコースを参考に、宇土半島の峠を2つ上り…