くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

甲佐町麻生原と河原町へポタリング

甲佐町の麻生原と言えばキンモクセイ。数日前、地元のニュースで「咲いている」とやっていたので、行ってみる。明日は阿蘇へサイクリング予定なので、今日は平地で大人しくしとくのだ。 午前8時前にクロモリロードバイクで出発。いつものように水前寺公園・出水ふれあい通り経由で浜線バイパスに出る。甲佐へ行くのに、いつもなら、めど町橋を渡ってすぐ左折し、緑川沿いを行くのだが、つまらないので、少し回り道をする。 加勢川を渡ってすぐ右折し、加勢川沿いの道を走り、ふたつめの橋の城南橋の所で左折し、ウキウキロードに入る。

画像

ウキウキロードは途中で右折するが、直進し、浜戸川を渡る直前で左折し浜戸川沿いの道を走る。

画像

高速道路をアンダーパスして200mほど行った分かれ道を左へ。

画像

浜戸川の支流、「錦郷川(にしきごがわ)」沿いの道へ入る。先日、城南町の史跡めぐりをした時、この川沿いの道を知り、いつか走ってみたかったのだ。

画像

このあたりの北側の崖には「天ノ平横穴墓群」があるらしい。

画像

80個くらいの穴があるそうだが、草木が茂って、ひとつも確認できない。

画像

この道はなかなか雰囲気良い。

画像

数キロ進んで左折すると、県道239号線と県道240号線が乙女小学校の所で合流する所に出た。

画像

そこから右折して県道240号線を上る。あたりには栗畑が点在しており、路傍のあちこちに転げ落ちた栗。

画像

形の良いものを2個ゲット。

画像

マミコゥロードへの四つ角からさらに数百メートル進んで案内板に従って左折すると数百メートルで目指すキンモクセイ。

画像
画像
画像

まことに残念ながら、数日前に花は散ったとのこと。ちなみにこの木は本当はキンモクセイではなく、ウスギモクセイという種類だとのこと。兎にも角にも国の天然記念物である。すぐ隣の納屋では近くの婦人会が今週末まで「おもてなし」をしている。

画像

芋きんとん、芋ようかん、蒸しパン、漬物、煮物、酢の物などに加え、キンモクセイ茶をふるまってくれる。

画像

丁度、エネルギー補給のタイミングで、大変美味しくいただき、おかあさんがた、おねえさんがたとお話をして、麻生原のキンモクセイを後にする。 緑川沿いの道に下りて左折。津志田公園の前で左折して県道38号線に入る。

画像

坂道を登ったところの信号を右折し県道32号線へ。途中高速沿いの道を遠回りして進んでいると左側に立派な建物あり。「火の君総合文化センター」と書いてある。

画像

以前はこの辺りは一面畑だったのに、周囲には住宅も建て込み始めていてびっくり。そのまま直進し、国道266号線を渡って旧道に出て右折。やがて左折し、城南の田舎道を進む。

画像

緑川沿いの道を左折。所々にコスモスが風に揺れている。

画像

釈迦堂橋をわたり日吉を経由して国道3号線を渡り、白川沿いの道へ。日吉神社裏の所は工事が終了し、豊肥線の所で行き止まりになっている。

画像

日吉神社の横に下りて、しばらくしてまた白川沿いの道に出て、本山橋を渡り、+Cに寄って話をして河原町へ。

画像

いつかいってみたかった「スパイス工房梵我(ぼんが)」へ。

画像

店内には様々なスパイス。

画像

家庭でも手軽にスパイスカレーが楽しめるように、カレーの元も色々取り揃えてある。

画像

店内でも食事はできるが、チキンカレー普通もり600円をテイクアウトする。+Cで食べようかと思っていたが、河原町の旧繊維問屋街で先月起業した、ひろえさんの会社を見に行く。時の流れが止まったような問屋街。

画像

空いた店舗を再利用して、アート系の店、飲食店、服飾・小物系の店などが開店している一角にひろえさんの店を発見。

画像
画像

声をかけるとひろえさんが出てきて中へ入れてくれた。コーヒーを入れていただき、起業のいきさつなど色々話を聞く。

画像

「何をするのか?」は会社の公式ブログに譲るとして、色々と面白いものを見せてくれた。

画像

緑の物は、試作品の様だが、パソコンで3Dの作図をして、それで、アメリカから買ったと言う、言わば『プリンター』で造るのだそうだ。

画像

要するに緑色のプラスチックで平板を作っていって下から何層にも積み上げていって立体物を作り上げるそうな。はあぁ~すごい! ひろえさんのもの作り人としての感性を刺激する小物や、ひろえさんが作ったフィギアなども見せてもらった。

画像
画像

1時間ほど色々お話を聞く。忘れていたけど、梵我のチキンカレー、美味しかった。

画像

(手ぶらで伺うのも失礼なのに、自分の分の食い物だけ持参して食べた無礼をどうぞ広い心でお許しください、ひろえさん!) 『あーおれの仕事ってなんて創造的ではないんだろう!』と思いながら白川沿いの道を帰ったとさ。

画像

本日の走行距離:62.4km

画像