くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

玉名の毘沙門天

ネット検索すると玉名には二体の毘沙門天がおられるようなので訪ねてみる。 朝6時前にカーボンロードバイクで出発し、 想定外の冷え込みの中を藤崎八幡宮の参道から県道1号線、31号線(一部ゆうかファミリーロード)で北へ。 国道208号線へ左折して玉名に入…

昼下がりの毘沙門天めぐり

土曜の午前中の仕事を終え、帰宅後食事を摂ってクロモリロードバイクでサイクリングに出かける。 気分を変えて東バイパスで東へ走り、県立総合運動公園を経由して鹿帰瀬(かきせ)の集落にある毘沙門天堂へ。 施錠された格子戸の中には 比較的新しい色彩の毘…

毘沙門天めぐり

早朝、東区戸島へ行った後、 戸島陸橋より WBCの決勝戦を堪能し、今度は西区八島、南区平田を廻り、計三体の毘沙門天を見てきた。 「毘沙門天」と言えば、越後の上杉謙信が崇拝していた武神であることが知られているが、そのご利益は勝運だけではなく、金…

金峰山のちアイスホッケー観戦

小学校1年生の時からの友達が出場するアイスホッケーの試合が「アクアドームくまもと」で、朝からあるのを応援しに行くので、その前にひとっ走り。 朝6時過ぎにクロモリロードバイクで出発し、藤崎八幡宮の参道から県道1号線、31号線を走り、貢町からは「ゆ…

西区池上の「二軒小屋古墳」

先日、インド食堂に行った時に、マスターご夫妻が北区植木の「鬼のいわや古墳」の中に入った話をしていたので、水曜日が店休日のご夫婦をお誘いして、西区池上(いけのうえ)の「二軒小屋古墳」へ行くことにした。 午前10時に藤崎八幡宮の参道で待ち合わせを…

甲佐の磨崖仏と水神

本日は色々と用事もあるので軽く甲佐まで早朝サイクリング。 朝6時過ぎにクロモリロードバイクで出発し、出水ふれあい通りから画図の田舎道を走り、中の瀬橋、 めど町橋を渡って、 緑川左岸の道で甲佐へ。 甲佐町の有安(ありやす)と船津を繋ぐことで「安津…

八代市鏡文化センターと内田松尾神社

嘉島町と熊本市にある黒川紀章氏設計の建物を見学したので、県内にもうひとつある同氏設計の建物を見学に八代市鏡町へ。 ついでに、鏡町には松尾神社が2つあるのでそれらも訪れる事にして朝、7時頃カーボンロードバイクで出発。 中の瀬橋、 中の瀬橋より め…

エンジョイ!熊本博物館

土曜日の午前中の仕事を終えて、給食をいただいて、職場からクロモリロードバイクで、熊本城三の丸地区にある「熊本博物館」へ。 わたしが小さい頃、辛島町の「勧業館」の2階、3階にあった博物館が施設の老朽化などから、移転のための建設準備委員会が設置さ…

金峰山周遊

朝の冷え込みも緩んで来たので、クロモリロードバイクにまたがって金峰山へ。 明午橋を渡って県道1号線を走り、貢町から硯川までは「ゆうかファミリーロード」でのんびりして、 アップダウンを走って 木留(きどめ)から左折して坂を上り、 吉次峠を越える。 …