くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車通勤しない日は・・・

折角の休日なんだけど、いつものごとく職場で一仕事して、2時間ほどサイクリングできそうなので、金峰山の三の岳方面へ。 このところ県道101号線を上がるのが多いので、今日は太郎迫を直進して、 集落を抜けると勾配が急になってくる。 里山の秋を感じながら…

さよなら「平成」、さよなら「昭和」

「令和」が始まってもう半年くらい経つけれど、先日、「即位礼正殿の儀」が厳かに行われる様を眺めていて、 家内と「『令和』が、わたしらには最後の元号になるかもしれんねえ・・・」というような話をしていたら、「平成」や「昭和」が、今更ながら急に名残…

宝永隧道ポタ

江戸時代に造られた用水路「築地(ついじ)井手」などからなる熊本県菊池市の「菊池のかんがい用水群」が先月、「国際かんがい排水委員会(本部・インド)」が認定する「世界かんがい施設遺産」に登録された。 「世界かんがい施設遺産」は、灌漑(かんがい)…

「木村の後に木村なし」

朝、クロモリロードバイクで職場にでかけ、ひと仕事済ませ、昼過ぎから用事があるので川尻までポタリング。 市街地を抜けて白川沿いの道を走る。 (十禅寺付近の白川堤防:大雨の際はよろしくお願いします) そして新幹線沿いの道を南下する。 秋季大祭で賑…

強風の中を俵山峠

もうひと月ほど前に、熊本地震で損壊した大切畑大橋、大切畑ダム橋の補修工事がやっと終了し、西原村から南阿蘇村への「俵山ルート」が全線回復したとのことで俵山へ。 予想外の強い向かい風の中、国体道路を走り、熊本県総合運動公園に立ち寄ってワールドカ…

チャリでサクラマチ

先月開業した「サクラマチ クマモト」に自転車で行ってきた。 駐輪場は裏の方のバス出入口の、 少し先にある。 入口は市街地にある「くまもとまちなか駐輪場」と同じシステムで、ボタンを押してチケットを取るとケージが開いて入場。 1階は主に原付バイク用…

八代・小川グルメライド

最近は単独走か、ヘイホーさんとふたりで走る事ばっかりだったけど、誘われて一年半ぶりに集団走。 メンバーは、職場の同僚のピナ朋と、そのラン仲間のTさんご夫妻、Kさんの総勢5人で八代へ。 当初は八代内港の「刀削麺丸新」へ行く予定だったのが、現在…