くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2012-01-01から1年間の記事一覧

南阿蘇へ走り納め

今日の予報は『晴れのち曇り』。予想最高気温も12℃となれば、阿蘇へ走り納めに行くことにする。 午前8時過ぎにカーボンロードバイクで出発。東バイパスから北バイパスに入り、供合線(県道145号線)を右折し東へ進み、東バイパスを横切る。 未明までの雨で濡…

大幅変更のブルベ熊本200kmコース

先日、二日に分けて試走したブルベ熊本200kmのコースだが、12月24日付けで大幅に変更されていた。 12月の+Cサイクリングの時、ブルベ愛のHori教祖様がおっしゃるには、『直前になってコースが変更されることもよくあります』。 なるほどね。 九州開催の…

大将陣でパンク修理

天気予報は『晴れのち雪または雨』。とりあえず金峰山方面へ行き、天気次第では玉名あたりまで行こうと思いつく。ひとりではテンションが上がらないので、峠の茶屋までは、スポーツサイクル・クシの日曜朝錬に便乗する作戦を思いつく。ところが念のためにシ…

宇土半島ドMコースを変則試走

ロードバイクに慣れてくると、どうもM(マゾ)っ気が出てくる人が多いらしい。訳もなく急な坂を登ったり、必要以上に長い距離を走ったり・・・。そう、あなたのまわりにもいるでしょ? どうも自分もそのMっ気が出てきたみたいで、ルートラボにHoffmannという…

夜ポタで社会勉強

衆議院議員選挙の日の夜、いつかは見てみたかったものを見に行く。ハブダイナモの付いている通勤用のクロスバイクで午後8時過ぎに出発。家の近くにある某警備会社のクリスマス・イルミネーションをパチリ。東バイパスから熊本テルサの前を経由して熊本市総…

+Cサイクリングで熊本港+α

心配されていた天気も「晴れ」の予報となり、+Cサイクリングに参加する。午前8時過ぎクロモリロードバイクで自宅を出発。新屋敷を過ぎてから白川沿いの道に入り、鍛冶屋町の+Cに到着すると、一番乗り。やがて参加者が続々と到着。 17名が集まり、店長の…

大型車両におののいたブルベ後半試走

最初に断っておきますが、以下は平成24年12月13日時点の『BRM120熊本200km金峰山』のコースでした。 ところが12月24日付けで後半のコースはなんと、大きく変更されてしまいました。悪しからず・・。 (平成24年12月25日付記) 先週の続きを走る。コースを離…

広域農道にやられたブルベ前半試走

最初に断っておきますが、以下は平成24年12月6日時点の『BRM120熊本200km金峰山』のコースでした。 ところが12月24日付けでコースはなんと大きく変更されてしまいました。 前半では、金峰山の大将陣で折り返しだったのが、山頂駐車場まで上るように変更さ…

イルミネーション・ポタ

自転車通勤の帰りに街に寄る用事があるので、少し回り道をして、クリスマス・イルミネーションを見に行く。 八景水谷(はけみや)近くの坪井川沿いの道を走る頃、夜の帳(とばり)が降りてくる。 堀川線に出て、国道3号線から三軒町通りに入り、ルーテル学院…

ポタリング@富合町

午前中は明日のプレゼンの準備をして、昼飯の後、午後2時前にクロモリロードバイクで出発。時間もないので熊本市の南区になった富合町の見所をいくつか回ることにする。 いつものように水前寺公園、出水ふれあい通り経由で浜線バイパスに出て、加勢川沿いの…

宮地駅から波野・高森経由で帰る

天気予報が二転三転し、雨が心配されるが午前7時前、クロモリロードバイクで出発。JR東海学園前で輪行バッグに収納し、7時26分発の宮地行き普通列車に乗り込む。 列車には南熊本駅で乗り込んだY田くん、ピナ朋がおり、武蔵塚駅でG藤夫妻、原水駅でトレ縁が乗…

行く秋を偲んで紅葉と山頭火めぐり

五十歳半ばを過ぎると、人生一歩先は闇。来年の紅葉が見れる保障はないので、過ぎ行く秋を偲んで熊本市内の紅葉を見に行く事にする。 ネットで情報を集めると、いくつかスポットがあるが、その中のひとつに植木町の味取(みとり)観音堂がある。みきたかさん…

久留米から大川・柳川・荒尾経由で帰る

土曜の晩、久留米で会合があった。熊本から和水町・八女経由で自走で行くはずだったが生憎の雨。せめて帰りは自走したいと新幹線の輪行をしようと思っていたら同じ会合に出席の人の車にクロモリロードバイクを載せてもらい会合に参加した。会場に向う途中、…

水俣から峠ふたつ越えて人吉へ

今年の球磨川センチュリーライドでご一緒した、人吉のmotteaさんからのお誘いもあり、先日、Benbowさんが開拓して、その後ペプシンさんも走った、水俣から人吉へのルートを走る。 この秋一番の冷え込みのせいもあり、うったちが悪く、午前9時前にクロモリロ…

南阿蘇 名水めぐり

豊富な湧水群を有する南阿蘇。その主だったものを一気に廻ることにする。先日、みきたかさんがレポートした南阿蘇の水源めぐりに触発されたのだ。 旅のお伴は+Cの財津店長。彼と二本杉峠越えをしながら話をしていた時、水源めぐりの話題が出ていたので、す…

お見知りサイクリング@島原

お馴染みのBenbowさんと、ブログで知り合ったKenさん、みきたかさんとサイクリングに行く。すでに幾度となくお会いしているKenさんとはサイクリングするのは初めてだし、みきたかさんとは初めてお会いする。言わば『お見知りサイクリング』の場所は、全員初…

『檜垣』と呼ばれた女性の足跡を追った11月1日

ここのブログ(ウェブリブログ)の不具合が断続的に続き、11月1日から4日まで緊急メンテナンスのために新規の書き込みができなかった。 以下は11月1日(木)のポタリングのレポート。 前回、熊本水遺産めぐりポタで蓮台寺に行き、『檜垣』と呼ばれる女性がい…

春日・横手地区の水遺産めぐり

今日は+Cサイクリングの予定だったが、朝まで生憎の雨。昼飯を画図町にあるナポリピザ『ミルク牧場』で済ませて、午後2時過ぎに、先週の日曜日同様、熊本水遺産めぐりをする。 春日・横手地区にある水遺産は込み入った所にあり、これまで敬遠していたが、…

リベンジ宇土半島!

今月4日の宇土半島の峠攻めの途中、気まぐれに、ではあったが、目指した『石打ダム』にたどり着くことができなかった。そこでリベンジに行く。 うったちがやや悪く、午前8時過ぎに出発。ついでに色々と周るつもりなので、クロモリロードバイクにする。いつ…

柿原の水遺産めぐり

朝まで当直で、その後は昼過ぎまで家庭内平和維持活動を行い、それから近場へポタリング。熊本市が認定している『熊本水遺産』のうち、柿原(かきばる)地区にあるものをほとんど訪ねていないので、行ってみる。 上熊本駅の先から『ゆうかファミリーサイクリ…

砥用経由で二本杉峠に登る

数ある熊本の峠の中で、5km以上坂が続く峠道では、どれが一番きついかというと、『間違いなく二本杉峠』 なんだそうな。 いつかは登ってみたいと思っていたが、先週、+Cに行った時にその話をしたら、財津店長が『わたしも登ってみたいと思っていた』とい…

オートポリス経由で北外輪山を走る

このところ山にサイクリングに行くと路傍によく咲いているヨメナ(ピンクのはイヌタデね)。 うちの嫁な、フラの発表会やら、ついでに子どもん所にも遊びに行くけんとかで上京し、土日は独身貴族。心置きなくサイクリングに行ける(いつもは多少気にしている…

ポタリングで不動岩とナポリピザ

最近、北の方角にあまり行ってないので、いつも遠くから見るだけの不動岩に行ってみることにする。アクセスは色々あるが、少し回り道をして「ゆうかファミリーサイクリングロード」を走って行こうと決める。 朝の通勤時間帯を避けて午前9時少し前にクロモリ…

俵山越えで中岳火口にチャレンジ

ロードバイクに乗り始めて、いつかはやってみたかったことが、自走で阿蘇中岳の火口まで登ること。先日の緑川ダムへのサイクリングの時にY田くんに話したら、優しい彼は誘いに乗ってくれた。 待ち合わせは北バイパスと東バイパスの合流点。 午前8時前に到着…

甲佐町麻生原と河原町へポタリング

甲佐町の麻生原と言えばキンモクセイ。数日前、地元のニュースで「咲いている」とやっていたので、行ってみる。明日は阿蘇へサイクリング予定なので、今日は平地で大人しくしとくのだ。 午前8時前にクロモリロードバイクで出発。いつものように水前寺公園・…

宇土半島の峠を攻める

”うまくゆく恋なんて恋じゃない~♪♪”・・・そんな歌詞の、Charの歌がその昔、流行った。「サイクリングもそうだ!」と思いながら宇土半島の山の中でロードバイクを漕いでいた。 いつかBenbowさんのブログで紹介されたコースを参考に、宇土半島の峠を2つ上り…

清水峠越え南阿蘇サイクリングふたたび

今年の春に矢部から県道141号線→319号線の清水峠越えをした。しかしその後、その時の話を職場でしていたら、矢部出身の同僚(スレンダーな美女)から、『そのコースを走っておりながら、男成神社とか、池尻の唐傘松を見てないとは話にならん!』とダメだしを…

浮島神社経由で緑川ダムへサイクリング

職場の同僚3名が2週間後に行われる北九州のサイクルイベント(100kmコース)に出場するので、練習を兼ねて職場の有志総勢6名でサイクリングに行く。 熊本市動植物園東側の高校・大学ボート部艇庫横の駐車場に午前8時集合だが、準備が早く整って、7時10分頃…

番所の棚田と鯛生金山と竜門ダムにポタリング

昨日の熊日新聞に「番所の棚田の彼岸花が開花」という記事があったので、行ってみることにする。 やや、うったちが悪く午前7時半頃、クロモリロードバイクで出発。竜神橋を渡り、熊大とセイセイコーの間の道を通って国道3号線のひとつ東側の裏道を通り、ごち…

サイクルマラソン阿蘇望試走会の打ち上げ

豪雨災害の影響で中止となったサイクルマラソン阿蘇望2012の当日、Benbowさん、カルキさん、上津江の肥後もっこすさん、それにわたしでコースを試走した。途中から合流したペプシンさんとBenbowさん、わたしは自走だったので、最後の峠の俵山は走らなかった…