くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

イルミネーション・ポタ

自転車通勤の帰りに街に寄る用事があるので、少し回り道をして、クリスマス・イルミネーションを見に行く。 八景水谷(はけみや)近くの坪井川沿いの道を走る頃、夜の帳(とばり)が降りてくる。
画像
堀川線に出て、国道3号線から三軒町通りに入り、ルーテル学院へ左に曲がるとすでに沿道にイルミネーション。
画像
守衛さんに、イルミネーションを見に来た旨を伝え、構内に入る。
画像
画像
この後、街へ。上通りから下通り、サンロード新市街から交通センター周辺を『光のページェント』と称して、この時期、毎年イルミネーションをしている。 まずは上通り。
画像
ちょっと寂しい感じだけど、青白い光が水滴のように垂れ落ちるのはどういう仕組みなんだろう? 続いて下通り。
画像
こちらの方が少し賑やか。 銀座通りを過ぎると電飾がやや控えめに。
画像
下通りからシャワー通り方面は並木に電飾が施してあり、なかなか良い雰囲気。
画像
画像
実際のシャワー通りはもっと良い雰囲気なんだけど、コンデジでは雰囲気が充分伝わらんね。 サンロード新市街では、くまモンの電飾。
画像
その先のNTTビル前。
画像
市民会館前。
画像
交通センター。
画像
県民百貨店前。
画像
そして辛島公園
画像
街からの帰り道、九州学院にも寄ってみる。
画像
画像
九学通りに抜けると裏門付近にも電飾。
画像
帰り着くと、我が家でも通りに面した出窓を利用して、ささやかなクリスマスの飾りつけができていた。
画像