くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肥後の勤王志士ライド

雨が朝で上がったので午前10時半頃からクロモリロードバイクで出かける。 京塚経由で県道226号線を南下し浮嶋神社から サントリービール工場の丘を越えて御船に入り、門前川眼鏡橋経由で 木倉から県道221号線で軍見(ぐみ)坂を上るつもりだったけど、どうも…

菊池の巨木&カツカレーライド

ヘイホーさんが熊本にお越しだそうで、お誘いして久しぶりのサイクリングに出かける。 (職場の近くの早咲きのサクラ) 朝、7時頃にクロモリロードバイクで自宅を出発し、職場でひと仕事して9時過ぎにヘイホーさんと飛田3町目のセブンイレブンで待ち合わせ…

シャッターアート コレクション

休日の朝、サイクリングに出かけていると、多くの商店が降ろしたシャッターの中に、思わず脚を止めてしまうような絵が描いてあることがある。 (新町の花屋さん) (清水本町のタイヤ屋さん) (上通りからちょっと入った古着屋さん) (中央ゴルフ場近くの…

くまもとのカッパ

河童は日本の水辺に棲むとされる妖怪で、一説によると、1600年ほど前に、中国から海を渡って八代の球磨川河口近くに渡来し、やがて日本国中に広く生息するようになったという。 (前川橋の袂の「河童渡来の碑」) 古来より日本では、あまたの水神様がおられ…

着脱を簡単に・・・

前回に引き続き、裾バンドのネタで恐縮だけど、 今回はマジックテープにスポットライトを当てる。 1941年、スイス人電気技師のGeorge de Mestral(ジョルジュ・ド・メストラル)は、 ある日、愛犬を連れてアルプス登山に出かけた。帰って見ると、自分の服や…