くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

菊池の巨木&カツカレーライド

ヘイホーさんが熊本にお越しだそうで、お誘いして久しぶりのサイクリングに出かける。

画像
(職場の近くの早咲きのサクラ)

朝、7時頃にクロモリロードバイクで自宅を出発し、職場でひと仕事して9時過ぎにヘイホーさんと飛田3町目のセブンイレブンで待ち合わせ、裏道を通って日田街道に出て北へ走り、合志川を渡る。

画像
(合志川)

少し回り道して「村吉の天神さん(イチイガシ)」にご挨拶しに行く。

画像
画像
(いつみても立派な根)
画像
画像

再び日田街道に戻り、花房の坂を下って右折し菊池川沿いを気分よく走る。

画像

菊池市街地に入り、懐良親王ゆかりの「将軍木(椋)」、

画像

直ぐ近くの菊池高校の「チャンチキモドキ」、

画像

妙蓮寺の境内にある

画像

巨大なクスノキの

画像

幹が神風連の志士の墓石を巻き込んでいるさまを

画像

見てまわり、本日のランチは以前も行った「トンカツの赤坂 水野」でまたまたカツカレー。

画像

その後、菊池市街を離れ、道の駅 七城メロンドームで食後のデザートをいただく。

画像

その後、近くの台地の中腹にある「妙見の樟」にもご挨拶。

画像
画像
画像

帰路は県道193号線沿いの西郷隆盛の祖先発祥の地や、

画像

バカボンのパパの出身中学の七城中学に立ち寄り、

画像

右折して県道53号線を走り、合志川沿いの道に出て、小野泉水経由で坪井川沿いの道を走って、市立図書館のところでヘイホーさんと別れて帰った。

画像

本日の走行距離:68.5㎞

画像