くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

円台寺と西安寺で撤退

明日も走れそうにないので有給休暇をとって近場へサイクリングに行くことにする。 どこへ行くか散々迷って、鹿央町を散策するつもりで午前9時頃にクロモリロードバイクで出発。 新屋敷を経由して仮の明午橋を渡り、藤崎宮の参道から県道1号線に入り、上熊本…

アロンガメント・ジナミコ

『パラダイム・シフト(英: paradigm shift)』という言葉がある。 ある時代・集団を支配する考え方が、非連続的・劇的に変化すること・・・すなわち社会の規範や価値観が変わることである。 人類史上、最大のパラダイム・シフトは天動説から地動説への変換…

昼から峠の茶屋

明日の降水確率がメチャ高いので、昼からどこぞへ走ろうかと思っていたら、同僚のピナ朋から金峰山方面への上りの練習に誘われた。 聞けば、ラン仲間と来週末の天草サイクルマラソンのBコースに出場する予定なんだけど、やっとランのシーズンが終了したばか…

チポリーノ送別ライド

うちの近くに住んでいる、卒業間近の大学生、びーろっくくんとサイクリングに行く。 彼は4月から福岡に本社のある会社の大分支店での勤務が決まっていて、3月の初旬には引っ越しのため、これが最後のサイクリングになるかもしれない。 そんな彼の希望で、…

Happy Wedding

一昨年の10月、矢部のチポリーノへのサイクリングを呼びかけたところ、多くの方々に参加していただいた。 天候にも恵まれ、秋の一日、サイクリングを楽しんだ。 その日のサイクリングは、いつものサイクリングと違って、参加者に一枚のコピーが配られた。 …

第二回 自転車被害者・妻の会

今日は降水確率が高かったので、急遽、第二回目の自転車被害者の会・妻の会を開催しました。 といっても、「真の被害者」と言えるのはわたしの妻だけ。 そこで、長時間待たないと食べられない、内牧の「いまきん食堂」の『あか牛丼』を食べに連れて行きます…

峠の茶屋・松尾・河内周遊

明日の降水確率が高いので、今日走りに行くことにする。 ・・・なんて言ってたら、早朝からすでにポツリポツリ。しばらく様子を観ていたけど、路面が濡れるほどでもなさそうだし、またまた予定していたルートを変更して、金峰山方面を目指して午前9時半過ぎ…

伝説の味生池(あじうのいけ)

今日は少し長い距離を走るつもりでいたら、早朝、小雨を降らせる雨雲が断続的にやって来ており、熊本地方気象台のHPの降雨レーダーを見ながら雨雲が通り過ぎるのを待っていたら、正午前になってしまった。 仕方ないので目的地を変更し、熊本水遺産の「味生池…

行ってビックリ竹崎城跡

午後から用事があるので、先週、時間切れで行けなかった宇城市の竹崎城跡を目指して午前9時前にクロモリロードバイクで出発。 いつものように出水ふれあい通りを抜けて画図の田舎道を走る。今日は曇りの予報だったけど、まずまずの空模様。 中ノ瀬橋、めど町…

宮本武蔵フルコース

朝から急用ができてしまい、それを済ませたら午前11時近くになってしまった。 そこで、晩年を熊本で過ごした剣豪・宮本武蔵の足跡をフルコースで辿ってみることにする。 実は熊本に来る前の武蔵に関しては、ほとんど資料がないそうで、武蔵に関する資料の実…