くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

昼から峠の茶屋

明日の降水確率がメチャ高いので、昼からどこぞへ走ろうかと思っていたら、同僚のピナ朋から金峰山方面への上りの練習に誘われた。 聞けば、ラン仲間と来週末の天草サイクルマラソンのBコースに出場する予定なんだけど、やっとランのシーズンが終了したばかりで練習不足。言わば、「付け焼刃的ドロ縄練習」との事。 仕事が終わって、昼飯食って、家に戻って準備をして、カーボンロードバイクで出発すると、早くも怪しげな空模様。

画像

午後2時にクシサイクルに集合。

画像
画像
画像

ついでに、シクロクロスバイクのディスクブレーキのパッドが摩耗してきているみたいなので、注文すると、なべちゃんが対応してくれ、色々調べてくれる。

画像

今や「クシサイクルの知恵袋」的存在のなべちゃん。いや~色々詳しい!ちょっとしたサービス的メンテもなべちゃんがやってくれる。

画像

そんなこんなで集合時間となって、ピナ朋とラン仲間のちっぺさんもやってきた。「ラン仲間」と言っても、各々専門分野が違うらしく、今シーズン3回のフルマラソンを完走し、先日の熊本城マラソンでは3時間40分くらいで走っているピナ朋は平地ランが得意らしい。一方、ちっぺさんは山専門で、今シーズンの小岱山のトレイルランでは女子の部で4位入賞をしたほどの実力者らしい。ただし自転車は昨年の12月にクシさんとこで初めてのロードバイクを購入した「超初心者」で、サイクリングは初回が年末のコムシロンカフェ女子会ライド。今回が2度目だとのこと。 そんな2人に加え、なべちゃんと、飛び入りのY下さんもご一緒することになる。 Y下さんは松橋在住で、五木方面や宇土半島方面をホームグラウンドにしているとのこと。 午後2時過ぎの時点ですでにかなり怪しげな雲行きとなっていたけど、クシの店長の長年、野球の練習時に培ってきた空読み天気予報力によると、『大丈夫です!』との有り難いお言葉で、迷いなくスタート。

画像

内坪井の路地を抜けてFM中九州のところから県道1号線に入り、今日は本妙寺の坂を上る。こっちを上るのは2年振りくらいかなあ。

画像

鎌研坂経由ほどの急な勾配はないけれど、距離は長くなる感じ。 息を弾ませて峠の茶屋に到着し、しばし休憩。

画像

坂の途中から時折ポツリポツリと来ているけど、来た道を戻るのも芸がないので、JA芳野方面へもう少し坂を上り、上り切ったところから東門寺方面へ右折し、200mほど走って右折。

画像

下り坂の狭い道を走って、杉木立を抜け、しばらく下ると急に道が広くなって県道332号線の名がついて高速で下る。ひとしきり下ったところで右折して西浦の荒神さんの前を通る。

画像

もう少し下って平地となり、鹿児島本線の踏切の先から「ゆうかファミリーロード」を走る。

画像
画像

県道1号線に突き当たって左折し、

画像

坪井川のところから左折し、無事、クシサイクルに帰還。

画像

しばらく店内でくつろいで帰る頃には道も少し濡れてきて、ポツリポツリの状態で帰宅。

画像

本日の走行距離:31.1㎞

画像