くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

南阿蘇湧水プチ巡り

ハヂメさんからのお誘いで大藪サイクルの朝練に参加。わたしもmoriくんとピナ朋を誘い、ピナ朋がHさんを誘ったらしいので、どうやら大所帯になりそうな予感。 朝8時前にカーボンロードバイクに乗って大藪サイクル前に集合したのは大藪さんをはじめ、ハヂメさんご夫妻、1008さんご夫妻、motteaさん、トミーさん、Sさん母娘、Tさん、ヤングN藤さん、ピナ朋に、わたしの13名。

画像

8時過ぎに出発し、国体道路に出てひたすら東へ。

画像

菊池のまんまの先から左折して、県道145号線へ右折するところでmoriくんが合流し、さらに東へ進んでいつものように錦野の交差点の野田商店駐車場で休憩。

画像

その後、県道225号線を南へ上がり県道28号線へ左折。坂を上がって、萌の里のところで、みきたかさんが合流。さらに坂を上って、俵山への旧道へ右折。しばらく上った右側にある扇坂展望所に到着。一緒に到着したヤングN藤さんのフロントフォークに新城選手のバイクのようなステッカーが貼ってあるので、聞けば、自作とのこと。

画像

とっても上手!

画像
(こちらはアンカー星人さんに謹呈)

皆が揃うのを待って記念撮影後、大藪さん以外は俵山の峠を目指す。

画像
画像

やがて峠の駐車場に到着。ヤングN藤さんがここから戻り、Sさん母娘は先に南阿蘇方面へ。

画像

残る12名は少し遅れて南阿蘇へ下り、久木野温泉木の香の横のDAIGOへ。

画像
画像

お腹を満たして話をして、これから湧水巡りをすることになる。 今日は9月末にしては阿蘇でも気温が高く、坂を降りる途中の水場でまずはボトルに給水。

画像

長陽駅を経由して旧道へ右折。坂を上ってしばらくアップダウンを走り、案内板に従って左へ折れ、塩井社水源へ。青く澄んだ湧水が特徴的。

画像
画像

次は、地区に根付いた川地後水源。

画像

再び旧道を東へしばらく走って右折し、踏切を越えた左側の湧沢津水源。

画像

旧道に戻り、東は走って中松の交差点から左折した右側にある池の川水源。

画像

水源にもそろそろ飽きてきたので、阿蘇望の郷くぎので休憩。

画像
画像
画像

その後また旧道に戻って帰路へ。しばらく旧道を走って国道に突き当たる手前で左折し、しばらく走って左へ坂を下り、鮎返ノ滝を眺めに行く。

画像
画像

道に戻り、長陽大橋を渡って、丁度走って来たトロッコ列車に手を振って瀬田の新しい道を下って左折し県道145号線へ。 朝と同じ野田商店で最後の休憩。

画像

県道145号線から菊陽南小学校へ左折するところで、moriくんが離脱。 国体道路に入り、西へ。運動公園を過ぎたところで、みきたかさんが離脱。 他はそのまま国体道路を走り、大藪サイクルへ戻る。しばらく話に花が咲いて、解散となる。

画像

参加の皆さん、お疲れ様でした。暑かったですね。 本日の走行距離:87.0㎞

画像