くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポタリング@富合町

午前中は明日のプレゼンの準備をして、昼飯の後、午後2時前にクロモリロードバイクで出発。時間もないので熊本市の南区になった富合町の見所をいくつか回ることにする。 いつものように水前寺公園、出水ふれあい通り経由で浜線バイパスに出て、加勢川沿いの…

宮地駅から波野・高森経由で帰る

天気予報が二転三転し、雨が心配されるが午前7時前、クロモリロードバイクで出発。JR東海学園前で輪行バッグに収納し、7時26分発の宮地行き普通列車に乗り込む。 列車には南熊本駅で乗り込んだY田くん、ピナ朋がおり、武蔵塚駅でG藤夫妻、原水駅でトレ縁が乗…

行く秋を偲んで紅葉と山頭火めぐり

五十歳半ばを過ぎると、人生一歩先は闇。来年の紅葉が見れる保障はないので、過ぎ行く秋を偲んで熊本市内の紅葉を見に行く事にする。 ネットで情報を集めると、いくつかスポットがあるが、その中のひとつに植木町の味取(みとり)観音堂がある。みきたかさん…

久留米から大川・柳川・荒尾経由で帰る

土曜の晩、久留米で会合があった。熊本から和水町・八女経由で自走で行くはずだったが生憎の雨。せめて帰りは自走したいと新幹線の輪行をしようと思っていたら同じ会合に出席の人の車にクロモリロードバイクを載せてもらい会合に参加した。会場に向う途中、…

水俣から峠ふたつ越えて人吉へ

今年の球磨川センチュリーライドでご一緒した、人吉のmotteaさんからのお誘いもあり、先日、Benbowさんが開拓して、その後ペプシンさんも走った、水俣から人吉へのルートを走る。 この秋一番の冷え込みのせいもあり、うったちが悪く、午前9時前にクロモリロ…

南阿蘇 名水めぐり

豊富な湧水群を有する南阿蘇。その主だったものを一気に廻ることにする。先日、みきたかさんがレポートした南阿蘇の水源めぐりに触発されたのだ。 旅のお伴は+Cの財津店長。彼と二本杉峠越えをしながら話をしていた時、水源めぐりの話題が出ていたので、す…

お見知りサイクリング@島原

お馴染みのBenbowさんと、ブログで知り合ったKenさん、みきたかさんとサイクリングに行く。すでに幾度となくお会いしているKenさんとはサイクリングするのは初めてだし、みきたかさんとは初めてお会いする。言わば『お見知りサイクリング』の場所は、全員初…

『檜垣』と呼ばれた女性の足跡を追った11月1日

ここのブログ(ウェブリブログ)の不具合が断続的に続き、11月1日から4日まで緊急メンテナンスのために新規の書き込みができなかった。 以下は11月1日(木)のポタリングのレポート。 前回、熊本水遺産めぐりポタで蓮台寺に行き、『檜垣』と呼ばれる女性がい…