くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山鹿市の西福寺磨崖仏

昼下がりにクロモリロードバイクで出発。 北バイパスを走って須屋から高速沿いの道を北へ。 小野泉水公園を経由して小野川沿いを下り、 植木温泉から「ゆうかファミリーロード」を少し走って、宮原から国道3号線を北上。 菊池川沿いの道へ右折して岩野川沿い…

ストレス解消に金峰山

二百数十名いる職場のスタッフにも新型コロナの陽性者が数名出たり、家族に陽性者が出たために欠勤するものが増えてきて通常業務がギリギリな状態となってきた。 週休の本日、午前中は色々と用事があって、昼飯の後、クロモリロードバイクでストレス解消に金…

大津町鳥子の磨崖仏と板碑

明日は雨が降りそうなので昼飯の後、大津町へ磨崖仏を観にクロモリロードバイクで出発。 北バイパスから供合線(県道146号線)をひたすら東へ走り、 大津町錦野の交差点を右折し、県道225号線を小森方面へ少し走って小園集落へ左折し、鳥子川を渡って左折し…

「田中城磨崖仏」と「八つの神様」めぐり

昼からクロモリロードバイクを車に積み込んで山鹿市の平山温泉へ。 家内がひと風呂浴びる間に、こちらはお隣の和水町へとサイクリング。 和水町の旧・三加和町地区には「身体にまつわる八つの神様」が点在して祀られているので、それらを廻った。 手足の神様…

「禁酒の日」ライド

今日、1月16日は「禁酒の日」。 昨年の秋、合志市に遺る「禁酒記念之碑」を二つ廻ったけれど、いつもチェックしている「自転車くまさん」のブログによれば、同様の石碑が合志市にもひとつ、それに合志市に接する菊池市泗水町田島にも、もうひとつあるらしい…

熊本市の「円台寺磨崖仏群」ライド

新型コロナウイルスの感染者数がうなぎのぼりに増えてきている中、氷点下の朝の寒気が緩み始める午前10時頃クロモリロードバイクで二時間ほどサイクリングに出かける。 新屋敷を経由して明午橋を渡り、 県道1号線、県道31号線を走って、ゆうかファミリーロー…

御船町の「十王磨崖仏」ライド

新型コロナウイルス感染の第6波がいよいよやって来たので、午前中だけのサイクリングに朝7時過ぎにクロモリロードバイクで出発。 京塚、健軍自衛隊を経由して秋津川沿いの道を東へ進み、 県道57号線へ右折。 4~5年前から、ヘビやら虫やらが少ない季節に…

新春「虎づくし」ライド

午前7時半過ぎにクロモリロードバイクで出発し、明午橋を渡って西へ。 今年も干支に因んだライドをすることにするが、生憎、「寅」の字の付く地名は熊本にはなさそうだし、「虎」の字の付く地名にしても菊池市竜門の虎口(こく)集落と、 山都町や松橋町の「…

初ライドは益城の津森まで

謹賀新年。 今年の元旦の朝は氷点下の気温だったど、いつものハクキンカイロに加え、ホッカイロをあちこち貼り付けて、午前7時前にクロモリロードバイクで出発し、南へ走って、初日の出を拝みに江津湖へ。 目指す下江津湖の湖畔には、すでに多くの人が集まっ…