くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

水源巡りサイクリング・・・また途中で雨

うちの近くに住んている大学4年生のびーろっくくんのリクエストに応じて水源巡りをすることになる。 ところが数日前までの予報に反して生憎の空模様。様子見で予定の集合時間を遅らせ、コースも変更。午前8時半頃自宅をスタート。 マルショク帯山店の駐車場で落ち合って、競輪場、熊本市総合体育館を経由して、江津湖沿いの遊歩道を走る。

画像

動植物園の南門のところにある湧水で小休止。

画像

びーろっくくんのサドルについてるボトル&ボンベホルダー。

画像

こんなの買おうかなぁ。 水前寺江津湖公園の広木地区を経由して秋津川沿いの道に出て、「中無田熊野座神社の銘水」に立ち寄る。

画像

さらに秋津川沿いの道を走り、益城町総合運動場の先からは木山川沿いを走り、県道28号線に出て右折。しばらく走って杉堂の坂のところから左折して潮井水源へ。

画像
画像
画像

このころからポツリポツリと降り出す。県道に戻って左折。丘を越えて、雨脚が少ししっかりしてきたので河原小学校の手前の、移転したらしいカラオケ店の軒下で5分ほど雨宿り。

画像

小降りなので目的地の白糸の滝までは行くことになるが、「細い道と広い道、どっちがいい?」とびーろっくくんに聞くと、「広い道!」とのことで、河原小学校のところから右に曲がり、坂を上る。

画像

坂を上りながら、「びーろっくくんのお父さんって、わたしと同じ歳くらいかな?」と思い、聞くと、わたしより10歳若い! 聞かなければ良かったと少し後悔しながらも、気を取り直して付いて上る。 しばらく上って、案内板に従い左折し、さらに坂を上る。

画像

しばらく上って駐車場への分かれ道を左へ下り、白糸の滝へ。料金徴収の関所に灯りがついていたけど、気付かない振りして強行突破!しかし、小心者なので、その後引き返し、関所にいる気の良さそうなおじさんに聞くと、「自転車の方からも100円頂くことになってます・・・」と申し訳なさそうにおっしゃるので、言われるままにお支払する。 びーろっくくんはここをいたく気に入った様子で、記念写真を撮影。しばらくマイナスイオンを浴びる。

画像

この頃になると雨は止んだので、ここで帰るか、先へ進むか合議し、先へ行くことになる。滝の集落へ上がり、医王寺の集落を抜けて、西原から吉無田高原へ至る農道に出て左折。 丘を越えて宮山から右折し出の口を経由して袴野の塩井社水源へ。

画像

冷たい湧水で喉を潤す。

画像

昼飯には少し早いので、山田牧場へ。

画像

アイスクリームを食べていると、雨が降り出し、しばらく雨宿り。

画像

びーろっくくんは、9月下旬に鹿児島で研究発表を控えているらしい。小生も4年間大学院に在籍し一応博士号も取得しておるので、先輩風を吹かせて、プレゼンのポイントなどをレクチャーしていると、何やらテレビで拝見する人が店に入って来たではないか!早速、お願いしたところ、快く応じてくれたので、シャッターを押す。

画像

スザンヌ夫人は、元ソフトバンク・ホークスの最多勝投手のご主人と、赤ちゃんと、妹のマーガリン嬢とご一緒にソフトクリームを食べにきたとのこと。ここの常連さんらしい。 その後もしばらく雨宿りして、雨脚が弱まったところで帰路へ。県道28号線を下り、鳥子工業団地入り口の交差点を左折。数百メートル走って右折し、ダウン基調のアップダウンを走る。霧雨だけどずっと走っていると、じっとり濡れてくる。

画像

それでも国道443号線を過ぎる頃には雨も上がる。この後、戸島を経由して県道228号線に入り、ひたすら西へ。この県道は路側帯が狭く、濡れたグレーチングにタイヤを滑らせながら進む。 靴下以外はかなり乾いた状態で大江の市立図書館前のインド食堂へ。ノン・ベジタリアン・カレーセットでお腹を膨らす。

画像

また少しポツリポツリときだした中、託麻原小学校の裏を経由して保田窪踏切のところでびーろっくくんと別れ、帰宅。 びーろっくくん、お疲れ様でした! 本日の走行距離:61.4㎞ 本日は走行図は省略!