くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

南阿蘇経由チポリーノ

早起きして準備をし、午前6時半過ぎにカーボンロードバイクで出発。国体道路を東へ進む。

画像

今日の目的地は山都町のチポリーノ。 今年の5月、椎矢峠を越えて椎葉へ一泊サイクリングに出かけた時、ヘルメットを忘れてしまい、出発地点のすぐ近くのチポリーノの若旦那に大切なヘルメットを貸してもらって大変助かったんだけど、その時のお礼をまだしていなかった。 お礼を何にしようか迷ったけど、「どうせなら・・・」と「チポリーノ」に所縁のある本にした。

画像

数日前にAmazonから送られてきたので早速持って行くことにするが、「どうせなら・・・」と、まだ行った事のない、南阿蘇から清水峠経由に。 国体道路の歩道を走って「菊池のまんま」の交差点から右折し、すぐに左折し田舎道を走る。

画像

県道36号線に突き当たって右折し、左折して県家畜市場の先から滑走路の北側の道を走る。

画像
画像
画像
画像
画像

しばらく走って右折し、田舎道を走って西原のセブンイレブンで食料を調達し、県道28号線を東へ走り出すと、ハヂメさんと奥さんのチアキさんが側道から出てきたところに遭遇! 聞けば、同じコースでチポリーノを目指しているとのことで、ご一緒することになる。

画像

県道28号線を走って、俵山の旧道に入ったところで大藪サイクル関係のYさんが「コソ練」で俵山から下りて来たところと遭遇し、しばし談笑。

画像

その後、比較的のんびりと俵山峠へ。

画像
画像

峠を越えた所にある展望所からは中央火口丘の眺望は良くないものの、噴煙はこちらへは流れてきていない模様。

画像

坂を下って県道28号線に再び突き当り右折。ハヂメさんに牽かれてビャンビャン走る。

画像
画像

「道の駅 阿蘇望の郷くぎの」でひと休み。

画像

少しずつ雲がなくなってきた五岳を眺めつつ、

画像

おにぎりを食べ、寺本製茶のほうじ茶をチアキさんからいただく。

画像

さらに県道28を東へ走り、途中、左折して川沿いの田舎道を行く。

画像

県道28号線に戻り高森方面へ走り、

画像

県道319号線へ右折。 少し走ったところにある高森阿蘇神社で小休止。

画像
画像

清水峠目指して上りに入る。

画像
画像

しばらく上った所にある清水寺の湧水を給水。

画像

いつの間にやら「ナルシストの椅子」みたいな休憩所が設置してある。

画像

さらに上り、

画像
画像

峠を越えて山都町へ。

画像

そこからは下り基調で快適。

画像

県道149号線に突き当り右折。 井無田高原への入口を過ぎて

画像

しばらくして全面交通止めの看板があり迂回路を5㎞ほど走って

画像

右折し再び149号線へ戻り快調に走る。

画像

円形分水工で小休止し、

画像

もう少し走って国道218号線へ右折。目的地のチポリーノに到着。

画像

若旦那にお礼を渡し、

画像

先客一名(ジローラモさん一族)と談笑しつつ、美味しいパンと、

画像

差し入れを美味しくいただく。

画像

いつもありがとうございます! 帰路は県道39号線から県道222号線、

画像

県道152号線

画像
画像

と交通量の少ない道を選び、国道445号線から県道57号線、県道221号線、マミコゥロードと走り、

画像

射撃場へ左折。

画像

激坂を下りて飯野小学校から県道235号線を北上し

画像

秋津川沿いの道に左折。

画像

中無田熊野座神社の湧水で給水。

画像

ハヂメさんご夫妻にとっては、サイクリングはここから始まり、ここで終わるとのこと。 その後、ご夫妻がアクセス路と使っている裏道をご一緒し、

画像

健軍神社の参道のところでお二人と別れて(お疲れ様でした!)、京塚経由で帰った。 本日の走行距離:122.6㎞

画像