くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

わかっちゃいたけど緑川ダム

TAKAくんからお誘いを受けて、甲佐を経由して矢部のチポリーノへ行くことになる。 ところが、数日前までは曇りの予報が前日から曇りのち雨となる。 当日早朝の、熊本地方気象台の降雨レーダー情報では雨雲が近づいてきている。 午前8時、TAKAくんが我が家に来て、行けるところまで行くことになる。 出水ふれあい通りから中ノ瀬橋、めど町橋を渡り、緑川沿いの道を甲佐へ。

画像

乙女橋を渡って、県道32号線へ右折し、国道443号線に合流するところのセブンで燃料を補給。 国道443号線で甲佐の市街地を抜け、緑川を渡って坂を上り、小筵の交差点の少し手前から左折して、二俣橋へ。ここで持参のコンデジがフリーズしたみたいになって、まったく反応しなくなった。 そのため、しばらくTAKAくんに写真を撮っていただくことにする。

画像
画像

佐俣方面へ出発しようとすると、たまたまいた中年カメラマンからモデルを頼まれ、自転車にて数回橋を渡ったりして、坂を上り、国道218号線に合流。坂を上ってトンネルの手前から右折し、砥用の旧道へ。ハヂメさんお気に入りの益田悦治郎氏宅(?)を写真に収めてもらう。

画像
画像

しばらく走って、三和の交差点のコンビニで休憩をしているとこの頃から雨がパラつき出す。このあと県道153号線で緑川ダムへ行くつもりだったが、雨宿りの場合を考慮し、再び国道218号線に入り、坂をくだる。 霊台橋の少し先から右に折れてエコーラインへ。しばらく坂を上って緑川ダムに到着。

画像

この頃から少しづつ雨脚がしっかりしてくる。ダム湖の展望所で、フリーズしたコンデジの電池を一旦外して入れ直すと正常に作動するようになり、一安心。 緑川ダムの喫茶室で、昨年の「肥後もっこすうまかもんグランプリ」で金賞をとったという「美里プリン」を食べながら、しばらくくつろぐ。

画像

その間、雨脚は徐々に強くなってきている。 熊本地方気象台の降雨レーダー情報によるとしばらく雨が止みそうにないので、山都町のチポリーノへ向かうのは止めて、帰路へ。

画像

エコーラインを下り、霊台橋を写真に収め、

画像

緑川沿いの道を甲佐へ。

画像

国道443号線に突き当たって右折し、セブンイレブンで休憩。国道443号線を北へ走り、

画像

県道32号線に入りさらに北上。

画像

国道445号線に突き当って左折し、イオンモールの北の道へ左折して国道266号線に右折し、鰻の徳永・嘉島店の数百メートル南側にある”Pizzeria Wadachi”へ。

画像

ここはかねてから気になっていたお店で、揚げピザが有名だとか。 こんな恰好で、しかも濡れているけど、快く入れていただいた。

画像

TAKAくんは通常のPizzaのランチセット、わたしは、揚げPizzaのランチセットをオーダー。

画像
画像
画像

シェアして、美味しくいただく。 外に出ると雨は上がっており、中ノ瀬橋を渡って、朝来た道を帰る。

画像

TAKAくん、お疲れ様でした! 予想通りの途中降雨でチポリーノのパンは食べることができなかったけれど、代わりに美里プリンと揚げピザを食べることができたので、良しとしよう。 本日の走行距離:74.0㎞

画像