くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

ナルシストの椅子へ予期せぬ激走

午前7時半過ぎにカーボンロードバイクで自宅を出発し、大学病院裏の白川沿いでTAKAくんと待ち合わせ。

画像

白川沿いの道を下流に進み、泰平橋を渡って、唐人町、横手を抜けて島崎に入り、鎌研(かまとぎ)坂を上る。ビアンジョーヌさん情報の「ぶなしめじ」状の突起物の状況を調査。おお!確かに道のあちらこちらに、金属のネジ様の突起物が・・・。

画像

今まで何度もここを通っているが、まったく気がつかなかった。 果たして何の目的なんだろうか?荒尾橋の上の、コンクリート道路部には全域に渡って、この突起物が点在している。ただしパンクなどへの影響はなさそう。 ちなみに「ぶなしめじ」ってどんなんだったかな?と思って画像をググって見ると、確かにそんな雰囲気。

画像

さて、やがて県道1号線に合流し、午前8時半過ぎに峠の茶屋に着くと、クシさんの朝錬メンバーが数名、集まっており、集合写真を撮っていただき、解散。 そこに、TTバイクで金峰山に登っている事で有名なニシムラくんがやって来て、「これからどちらへ?」と聞くもんだから、「芳野を回ってナルシストの椅子へ。」と言うと、「では、ご一緒させてもらってよろしいですか?」と聞くもんだから、「ついてこれるならね・・・ふふふ。」となってしまった。

画像

そんな訳で、三人でスタートすると最初の上りで、ガンガン(たぶんニシムラくん本人は軽く)走り出すもんだから、「年寄りに気遣いしなさい!」ということにあいなった。

画像

以降は、さらに力を抜いてもらったが、それでも十分速くて、ついて行くのが精一杯。いつもは止まって、二の岳、三の岳の写真を撮ったりするが、今日は走りながら・・・。

画像

以後も、気を遣ってもらって、セーブしてもらっているんだけど、

画像

とにかく、速い速い!JAの前の上りではスプリントみたいにしたりする。

画像

本当にもう少し手加減しなさい! そこから左折し、アップダウンを進んで、野井峠でのトイレ休憩は言い訳で、息を整えてくだりへ。すごいスピードで降りて県道101号線に突き当たり右折してナルシストの椅子に到着。ふぅ~!

画像

最近は、ここから島原半島をくっきり見ることができる日は少なくなった。 さて、聞けばニシムラくんは、現在福岡のチーム「VC福岡」に所属しているとのこと。

画像

そんでもって平日の練習は毎朝3時におきて主に銀輪グループの人たちとやっているとのこと。 すごいなあ。 彼の今日のバイクは、「Meteor Speed」というGraphite Design社のフレーム。

画像

ほうほう、色んなフレームの会社があるんですなぁ。 「これからあと3時間走る。」と玉名方面へ走るニシムラくんとここで別れる。

画像

ニシムラくん、頑張ってね。

画像

われわれ二人は県道1号線を戻って横道ラーメンまで下って右折。県道101号線の金峰緑の駅から左折。面木(おものぎ)、松尾を経由して「桧垣のこぼし坂」の水場で小休止。

画像

その後、坂を下って、高橋町から坪井川沿い、白川沿いの道を走って、河原町の繊維問屋街へ。

画像

『シクロス』のひろえさん、千鳥饅頭さんらとお話。

画像

シクロスではサイクルジャージを企画中だそうで、同じくジャージのデザインを熟慮中のTAKAくんは興味深く話を聞いていた。小一時間お邪魔して、近くのBongaへランチに行く。

画像

なんか、改装してあるし、スタッフも代替わりしたみたい。

画像

その後、クシさんのところに寄ると、サイクリストの父親のために父の日のプレゼントのサイクルジャージを買いにきた娘さんがいた。いいなぁ~。 クシさんを出てTAKAくんと別れ、家に帰ると娘の手作りのクッキーが待っていて、ホッとした。

画像

本日の走行距離:52.8km

画像