くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

矢部から南阿蘇へ再挑戦だったけど・・・

先月、矢部経由南阿蘇に行くはずだったサイクリングが悪天候により『鏡オイスターツアー』に変更されたため、今月の20日に再挑戦するはずだったが、それもまた雨で延期となり、本日決行。 午前7時30分に水前寺公園の鳥居の前に集合。

画像

TAKAくんと親しい「なべくん」も同行することに。

画像

このブログにも時々コメントをいただく「なべくん」は、スポーツサイクル・クシで、準・店員さんみたいにしている熊大サイクリング部の部員。 出水ふれあい通りを走り、東バイパスを横切って、画図小学校の先から左折。水前寺江津湖公園の広木地区の先から秋津川沿いの道を東へ。益城町陸上競技場のところでmoriくんが合流。

画像

その先の県道57号線を右折し、クネクネ坂をひたすら上る。御船町に入ってアップダウンとなり、

画像

山都町へと入り、坂を上っているとTAKAくんのスマホが鳴り、誠に残念ながら、TAKAくんはここで離脱。

画像

国道445線を右折し、御船方面へ下って行った。残った3名は国道445号線を左折してコンビニで休憩の後、国道をしばらく走って、県道152号線へ左折。上り坂に加えて強い向かい風に悩まされる。峠を越えて県道222号線へ右折。県道39号線に突き当たって右折し、国道218号線との交差点を右折してチポリーノで一息入れる。

画像

ここのパンは種類が豊富で、まだ食べたことのないのをチョイス。

画像

さて、メンバーがひとり減ってしまったので、この先のルートを検討。予定していた清水峠へのコースが向かい風でもあるので、楽な道で帰ることになる。

画像
(ひま李ちゃんは、もう、つかまり立ちだとか)

「小学校の時に来て以来です」と言う、なべくんのために、通潤橋を見に行き、

画像
画像

浜町通りを走って県道219号線に入る。このルートは遠回りにはなるけれど、比較的アップダウンが少なく緑川方面へ降りることができる。 下り勾配のアップダウンをこなし、下矢部郵便局の三叉路を直進して県道321号線に入り、小崎地区の棚田を眺め、

画像

集落の中の『すげんこの井川』で休憩。

画像

その後、緑川沿いの県道220号線に入り、甲佐の鮎やな公園でトイレ休憩。

画像

その後県道154号線を経由して玉虫団地に抜け、御船の街中を抜けて、いつもの直線道路を走る。

画像

浮島神社でお参りして、

画像

ここでmoriくんと別れる。 なべくんとわたしは水前寺江津湖公園から京塚を経由して街を抜け、スポーツサイクル・クシさんへ。日本製の高価ホイールを見学し、

画像

お客さんと色々お話をして帰宅。 TAKAくんの離脱は残念だったけど、雨を覚悟していたところにロングライドができたので、満足としよう。 本日の走行距離:109.6km

画像