くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

ちょっと霊台橋まで・・・

午前中の仕事が終わって家に帰り、着替えてクロモリロードバイクに乗って、待ち合わせのTAKAくんと大江のインド食堂へ。

画像

便乗注文したRaphaのジャージをいただく。

画像

TAKAくんは風邪をこじらせて2週間ほど体調が悪かったそうで、今日は昼食の後、リハビリライド。向かう先は、彼の一番のお気に入りという霊台橋。特に甲佐から霊台橋までの緑川沿いの道が好きなんだそうな。・・・同感、同感。 出水ふれあい通りを走り、画図の田舎道を南へ。

画像

中の瀬橋を渡って浜線バイパスをそのまま県道106号線の方へ進んだけど、やっぱりリハビリライドならこちらの方がと、めど町橋を渡ってすぐ左折し、緑川沿いの道を甲佐方面へ。

画像

安津橋を渡って甲佐のセブンイレブンで休憩し、ふたたび緑川沿いの道に入り上流へ。

画像

井戸江峡谷を抜けて、快調に走る。

画像

この道は木陰が多く、気持ちよく走る。

画像

あっと言う間に霊台橋に到着。

画像

しばらく休憩して、来た道をもう一度楽しむ。 途中、ローカルなサイクリストのトレインに便乗。

画像

しっかり牽いてもらい、楽させていただきました!あざーす!

画像

その後も緑川沿いの道で甲佐の町を抜け、しばらく国道443号線と県道38号線を走り、乙女橋を渡って、再び緑川左岸の道を走り、めど町橋を渡って、ローソンで休憩。

画像

浜線バイパスを走って、産業道路に入り、クシさんに行くTAKAくんと熊本市消防局のところで別れて帰る。

画像

『リハビリライド』とは言え、若い人は元気がよい。 本日の走行距離:71.9km

画像