くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

再度、峠めぐり

寒の戻りのため、暖かくなるのを待って、午前9時過ぎにクロモリ・ロードバイクで出発。一週間前に途中で気分が悪くなって行けなかった「新道峠」を上りに行く。 出水ふれあい通りから画津の田舎道を通り、浜線バイパスに出て、めど町橋を渡る。

画像

渡ってすぐ右折して田舎道を通って城南の旧道に出て、浜戸川の手前から左折し、川沿いの道を走る。

画像

コープ熊本物流センターの付近から県道32号線に入り南下。豊野の上り坂の手前で左折し山崎橋に到着。

画像

左手前の石柱には「車一切通るべからず」と彫ってあるらしいんだけど、「自転車だから許してね」と山崎橋を渡り、坂を上がって国道218号線を渡り、豊野のメインストリートを走る。 豊野のマンホールの蓋ですよ、アンカー星人さん。

画像

道なりに進んで、道善坂を上る。路面がきれいになって走りやすい。

画像

峠のところにある、新旧ふたつのお地蔵さんに皆さんのご健勝を祈る。

画像
(こちらは新しい方の「延命地蔵」)

坂を下って県道105号線に突き当たり右折。 蕨野峠目指して坂を上る。

画像

やがて峠へ。

画像

峠から少し降りたところにある「峠の岩清水」でボトルの水を入れ換える。

画像

脱いでいたウィンドブレーカを着込み、長い下りの後、県道32号線に合流し、海東簡易郵便局の少し先から左折して新道峠を目指す。この道は農免道路だけど、きちんと説明してある。

画像

農業のための道のはずだけど、やけに大型トラックが多い。この後、斜度15%くらいの劇坂区間も待っていた。

画像

あとで分かったけど、峠を越えたところに採石場があった。その峠は残念ながらトンネルになっている。

画像

確か、Benbowさんも、そうレポートしていたな、と思い出す。 その後坂を下って国道443号線に突き当たり、左折。坂を上って、トンネルをふたつくぐって、「ふれあいセンターいずみ」のレストラン炉暖へ。

画像

ここのおねえさんお薦めの「ホルモン定食」840円。

画像

可もなく不可もなくというところか・・・? お腹を満たして帰路へ。国道443号線をさらに甲佐方面へ走り、鶴場簡易郵便局のところから左折。坂を上って再び県道105線に突き当たり右折。アップダウンを走って、国道218号線を渡る。

画像

路傍には梅の花が目立つ。

画像

県道240号線に入り、甲佐岳を右手に見ながら向かい風の中を北上。

画像

この後、県道32号線に入り、坂をくだって、五木食品のところから緑川沿いの道に入り、めど町橋を渡り、朝来た道を帰った。 本日の走行距離:87.8km

画像