くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

「玉名トマト狩りサイクリング」に参加

地震の影響で大藪サイクルが山鹿へ移転し、約半年。今回、移転後初めての走行会が開催されるのでお手伝いも兼ねて参加した。 鹿本の「どんぐり村」に50名余りが集合し、ブリーフィング。

いつものように、関係者の方々が何度も下見をされて綿密なコース地図が用意してあり、これを手掛かりに8名ほどの班に別れて走る。

今回はグループの先導を任されたので、数日前に地図をいただき、ガーミンにコース登録を済ませ準備万端。 全体の集合写真を撮り、

(大藪サイクルのブログより)

そして班ごとの写真を撮って、

さあ出発! ところが、いざ走り出すと、前を行くグループがミスコースしたのに付いて行ってしまったり・・・。 それでもなんとか予定通り菊池川の支流の吉田川沿いを走り、

国道3号線を渡って国道443号線の歩道を走り、鍋田の岩野川を渡って、菊池川右岸の道を走る。

時に県道315号線など幹線道路を通りながらもなるべく河畔の道路をのんびりと・・・行くはずが行き止まりだったりで、Benbowさん達のグループと前になったり後になったり。

やがて竈門(かまど)大橋を過ぎると県道6号線に入り高速道路をアンダーパスし、県道3号線を渡ってさらに菊池川右岸を進み、白石堰で休憩。

その後も菊池川右岸を進んで

「花しょうぶ祭り」が開催された高瀬裏川でトイレ休憩後、

菊池川河川敷に場所を移し、サポート車に預けておいた各自の手弁当で昼食。

その後も菊池川右岸を進んで支流の繁根木川を渡り、

さらに菊池川右岸の櫨並木の道を進む。 大浜橋を渡り、

江戸時代の廻船問屋街で知られる大浜へ。 ここは、戦時中に旧陸軍の飛行訓練のための大浜飛行場があったことでも知られる。

その一角に建つ有明中学校に到着し、近くの農園へ。

ここの農園主さんは大藪さんのお客さんで、今日は特別にトマト狩りをさせてもらった。

温室の中で、各自好きなだけトマトを収穫。

商品価値のなさそうなトマトを選んで一部頬張りつつ、ウロウロしながら採取をしていたら、温室の熱気で熱中症になりそうだった。

獲ったトマトは、ちゃんと班ごとに準備してあるカゴに入れ、サポート車に預けて、帰路へ。

道を少し戻って、白壁、なまこ壁の廻船問屋の建物が今も残る大浜の街並みを走り、

菊池川左岸を東へ。

高瀬大橋を渡って、しばらくの間、来た道を帰り、

竈門大橋を渡り、しばらく菊池川左岸を走る。

途中、自販機のあるところで休憩を入れながら車の少ない道を走って山鹿西部大橋を渡り、来た道を戻って「どんぐり村温泉センター」に帰還。 お疲れ様でした。 温泉でサッパリして、スイカにかぶりつき、

放し飼いのウサギと戯れて、