くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

鹿北の「ミニ・アーチ」と「ミニ・ナイアガラ」

今日は朝まで雨で、その後は曇りの予報。道路が乾くのを待って10時頃自宅を出発。 降水確率が低そうな県北方面へハンドルを切る。

画像

北バイパスを走って職場へ寄り、高速道路沿いを走って

画像

小野泉水公園を経由して植木温泉のところからゆうかファミリーロードに入り、

画像

宮原から国道3号線は北上するが、時間調整のために「夢大地館」から左折して駄の原台地の東側の道をのんびり走る。 途中、志々岐の六地蔵の無事を確認し、

画像

山鹿大堰橋を渡って、

画像
(菊池川の河川敷は「オオキンケイギク」にかなり浸食されておる)

鍋田のサイクリングターミナルへ。

画像

ここの食堂でもある「レストラン古代の里」でアンカー星人さんおすすめのサービスメニュー「チキンカツ定食」をいただく。

画像

なるほど、これで500円とは、驚愕ですな。 お腹一杯になって、山鹿市立博物館の前にある大坪橋を眺め、

画像

オブサン古墳方面へ走って左折し、岩間間道を走って

画像

県道195号線を左折し、平山温泉を抜ける。

画像
(平山阿蘇神社)

坂を上って、農道に出て内野黒猪トンネルを通って

画像

坂を下り突き当りを左折。 少し走って、浦方地区の妙見神社に到着。

画像

ここの境内には湧水があり、そこから流れる小川に小さな石橋が掛けてある。

画像

土管の一部を利用してあるようにも見えるが、これでもれっきとした石橋。鹿北にある11の石橋の内、一番小さなもので、四つの石からできている。

画像

道を戻って、広見小学校跡方面へ進み、途中で右折して公民館のところから田んぼのあぜ道へ入り、

画像

「釘の花の滝」へ。

画像

ここは別名「鹿北のナイアガラ」とも呼ばれるそうで、規模は小さくて水量も少ないけど、なるほど綺麗な弧状の滝で、「ミニ・ナイアガラ」って感じがする。

画像

滝の高さは2m程、幅は20m程で、もう少し水量が多い時だと、さらにいい感じかも知れない。

画像

写真を撮っていると、やがてクロメマトイがブンブン集まって来たので数分で退散。 直ぐ近くの国道3号線へ出て南下し、アンカー星人さんの基地のある三岳(みたけ)小学校のところから左折して岩野川沿いをのんびり走る。

画像

国道3号線を横切ってさらに岩野川沿いを走り、

画像

鍋田からは「ゆうかファミリーロード」に入り、山鹿大堰橋を渡り、米野岳中学校を経由して駄の原台地の東側を走るいつものコースを走る。 宮原のセブンイレブンで休憩後、ゆうかファミリーロードを走って植木北中学校から左折。田舎道を走って、小野川沿いの道へ入り、高速道路の沿いの道を走る。

画像

職場に寄って、坪井川沿いの道を南下し、京町の実家に寄って帰った。 本日の走行距離:95.3㎞

画像