くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

小春日和の竜門ダム

昨日行ったオルモ・コッピアでの、ST-さんからの「明日、どこか走りませんか?」の、熱い要望に応え、サイクリングに出かける。 ロードバイク歴がまだ一年くらいのST-さんは、菊池の方面へほとんど行った事がないそうなので、定番の竜門ダムへ。 カーボンロードバイクで家を出て、北バイパスと供合線の交差点で午前8時に待ち合わせ、北バイパスを走る。

画像

熊本鉄道の須屋駅を経由して、高速沿いの道を北へ走り、県道30号線へ左折。コンビニで食料補給後、右折して小野泉水公園を経由。

画像

小野川沿いの道を下り、突き当りを左折して、合志川沿いの道を走る。

画像

菊池川沿いの道となり、七城のリバーサイドパークでトイレ休憩。

画像

前川水源に寄って、

画像

再び菊池川沿いを走る。

画像

国道325号線をアンダーパスしてしばらくして菊池川沿いを離れ、県道23号線に突き当たって左折し、菊池の物産館で小休止。

画像
画像

県道133号線を北へ走り、菊池北小学校のところから左折してすぐ右折して迫間(はざま)川沿いの道を走る。

画像

この道はいくつか集落を走る田舎道で、沿道では小さな滝もいくつか心地よい水音をたてている。

画像

ST-さんのスマホが鳴って立ち止まった集落で、おばちゃんからの差し入れを有り難くいただく。

画像

「頑張んなっせ~」と声援を受けて坂道を上り、竜門ダム湖に到着。

画像

ダム湖周囲の道を時計回りに進み、

画像

ダム湖の中央の橋を渡る。

画像
画像

周辺の紅葉を眺めながら進み、

画像

県道133号線に突き当たって右折。トンネルをくぐって、坂を下る。 菊池市街地に入る頃には丁度、昼飯時となったので、来た道を戻り、県道23号線から右折して百数十メートルの住宅地にある、「シ・フォルマッジョ」へ。

画像

ここは、チーズがセールスポイントのテイクアウト専門のピザ屋さん。戸外にイートインスペースもあり、ST-さんとそれぞれピザを注文して半分ずつシェアする。

画像

自家製モッツァレラチーズを堪能し、菊池川沿いの道を帰る。

画像

花房から日田街道へ左折し、坂を上って、道の駅泗水でトイレ休憩していると、Google Mapのストリートビュー用の画像撮影車を発見!

画像

その後も日田街道を熊本方面へ走り、熊本鉄道須屋駅経由で

画像

北バイパスを走り、大藪サイクルによって帰る。

画像

ST-さん、お疲れ様でした! 本日もLSDトレーニングを意識して、平地は心拍数110前後で走るようにした。上りでは心拍数にとらわれず、少し頑張り気味で走ったけど、竜門ダム湖直前の急坂ではなんと心拍数が170に跳ね上がった。 本日の走行距離:87.5㎞

画像