くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

初日の出プチライド

謹賀新年 嫁が「日の出の写真を撮らねばならぬ」と言い出して、「それならば」と初日の出を拝みに自転車で行くことに。 午前6時50分頃、Bike Friday TikitとBromptonで出発。
画像
聞けば、最近、嫁がやっている古典フラでは太陽礼賛の儀式というものがあってハワイの人達は日の出の時に祝詞(エ・アラ・エ)を唱えて踊りを奉納するらしい。 ま、日本のじいさんばあさんたちが日の出、日の入りに柏手を打っているようなもんですな。 フラの教室では、時刻的にも場所的にも日の出が拝めないので、常々、日の出の写真を見ながら儀式をするので、自分用にも日の出の写真が必要とのこと。色々大変ですな。 さて、初日の出なら通常、眺めのよろしい山なんぞに上るところであるが、例により「上りはご法度」だそうなので、江津湖へ行くことにする。 競輪場を経由して、
画像
熊本市総合体育館のところから
画像
上江津湖の湖畔の道へ。
画像
朝靄でいい雰囲気。
画像
湖畔の遊歩道を走り、下江津湖へ。
画像
常々、「ここの日の出は湖面に映って、きっと綺麗だろう。」と思っていた場所は、どうも日の出スポットらしく、すでに多くの人が集まっている。
画像
しばらくすると飯田山の付近が明るくなってきて、
画像
九州山脈の山稜からご来光。
画像
画像
画像
画像
江津湖での日の出、なかなか良かった。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お腹が減ったので、庄口公園を経由して健軍で朝マック
画像
その後、自衛隊通りから
画像
引き込み線を走って帰った。
画像
本日の走行距離:12.8㎞
画像