くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

緑川ダムへ新春ライド

昨年末、ロードバイクを購入したという鹿児島在住のヘイホーさんからメールがあり、一緒にサイクリングに行くことになる。

画像

正月休みを利用して熊本市内にある奥さんのご実家に来ておられるそうなので、自転車仲間にも声をかけて総勢5名で行くことになった。 行く先はヘイホーさんが昨夏に、クロスバイクで単身向かっていて、腹痛でやむなく撤退したという緑川ダム。 待ち合わせ場所へ向かっていると、ギンリンの新春ライドに向かっているokdさんと遭遇。

画像

田井島交差点でokdさんと別れ、待っていると、ほどなくヘイホーさんがニューバイクに乗ってやってきた。

画像

そこから集合場所の鹿島町イオンモール熊本へ行き、みきたかさん、1008さん、インド食堂のマスターがやってきて、早速出発。 めど町橋を渡り

画像

すぐ左折し緑川沿いの道で甲佐へ。

画像
画像

途中、乙女橋のところでトラックが道路脇にひっくり返っており、引き上げ作業を開始しているような雰囲気。

画像

想像するに、後方をよく確認せずバックしてひっくり返ったらしい。 こちらは安津橋を渡って

画像

甲佐の街中のセブンイレブンで休憩。

画像
画像

その後、国道443号線で美里町に入り、二俣橋に立ち寄り、

画像
画像

佐俣の「森のぱんや」で小腹を満たす。

画像
画像
画像

そこから田舎道に入り、大窪橋を経由して

画像
画像

砥用(ともち)の旧道を走って県道153号線に入り、

画像

緑川ダムへ。

画像
画像
画像

エコーラインを下って、霊台橋をご紹介。

画像

時折ポツリと来る中、緑川沿いの道を走って県道220号線に入り

画像

甲佐へ。鮎の簗場をご紹介し、

画像

またセブンイレブンで休憩して、緑川右岸から左岸の道を走り、

画像

めど橋を渡って、加勢川沿いの道を川下へ走り、

画像

川尻を経由し、痛恨のミスコースのために少し回り道をして白藤町の「お好み焼きのシマダ」へ。

画像

オーダーして待っていると、このブログおよび、みきたかさんや1008さんのブログをよく見ているとおっしゃる「ロクさん」が来店。ご挨拶をする。

画像

ハンドルネームの由来をお聞きすると、ピナレロのロク(PINARELLO ROKH)に乗っておられるからとのこと。 さて、本日は「べた焼き」を注文。

画像

他のメンバーもそれぞれ好きなメニューを堪能。

画像

お味噌汁とウーロン茶は差し入れていただいた。 お好み焼きSDさん、ご馳走様でした!

画像

ここで流れ解散となり、みきたかさんが離脱。残る4名は裏道を走り、県道51号線のところで1008さんが離脱。 蓮台寺大橋のところでインド食堂のマスターが離脱。残る2名はけやき通りを東に走り、旧浜線のところでヘイホーさんと別れて久しぶりに二の井手沿いの道を走って帰った。

画像
画像

本日の走行距離:94.7㎞

画像