くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

ちょっと金峰山まで・・・

午前中働いて、午後、2時間ちょっと時間があるので、金峰山へ。 いつものように新屋敷を経由して工事中の明午橋を渡り、藤崎八幡宮の参道から県道1号線へ。

画像

「城の湯」の手前から左へ折れ、走っていると、このところご無沙汰のOさんとすれ違い、声をかける。 電車通りを横切って鹿児島本線に突き当って左折して突き当りを右折し島崎方面へ。 西バイパスを過ぎると汗ばんできたので三賢堂でウィンドブレーカーを脱いで上りへ。

画像
画像

荒尾橋を渡って鎌研坂へ。

画像
画像

県道1号線に合流してさらに上る。

画像

いつもは峠の茶屋の自販機で珈琲ブレークするけど時間がないのでパスして左折。

画像

さらに坂を上って、さるすべりの下の大将陣でトイレ休憩せずにさらに上りへ。

画像
画像
画像

山頂駐車場を過ぎて、さらに頂上へ。

画像
画像
画像

残念ながら普賢岳はうっすらとしか見えず。

画像

当然、阿蘇もほとんど見えず。

画像

しばらく頂上で寛ぐ。

画像
画像
画像

ウィンドブレーカーを着込んで下りへ。

画像

大将陣を通過してさらに下っていると、峠の茶屋の近くの水場に馴染みのあるローディーが・・・。

画像

okdさんは来年1月の熊本ブルべ200㎞のコースのポイント試走を兼ねたロングライド中で、これからJA芳野方面へ向かう途中だとか・・・。 ご一緒したかったけど、次の予定があるので辞去。峠の茶屋から右折して県道1号線を本妙寺方面へ降りる。途中、黒いジャージのローディーが凄いスピードで追い抜いて行ったぁ。 電車通りを渡って、県立体育館横の交差点を右折。後は来た道を帰った。

画像

近くに金峰山がある喜びを噛みしめた数時間だったね。 本日の走行距離:32.4㎞

画像