くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

金峰山山頂と「ナルシストの椅子」

午前8時半過ぎにクロモリロードバイクで自宅を出発。 新屋敷の太井手沿いを走り、

画像

白川沿いの道に出て、大学病院裏の新世継橋で、こくろさん、ヘイホーさんと待ち合わせ。

画像

ヘイホーさんを、まだ登った事のないという金峰山山頂と、「ナルシストの椅子」にお連れする。 ちなみに、こくろさんは、金峰山周辺にはよく上っておられるとのこと。 しばらく白川左岸の沿いの道を下流に向かって進み、泰平橋を渡って加治屋町唐人町を経由して横手を抜け、島崎から鎌研坂方面へ。

画像

交通量の少ない急な坂を上って、

画像

県道1号線に合流し、峠の茶屋でひと休み。

画像

交差点を左折してまたまた坂を上り、「さるすべり」の登り口、「大将陣」で小休止。

画像

一方通行の登山道をひたすら上る。

画像

第二駐車場から、さらに上って山頂へ。

画像

晴天なのに、誠に残念ながら霞んでいて島原半島はほとんど見えない。 持参の千葉県産ピーナッツを、ヤマガラに食べさせるなど、ひと休みして坂を下る。 こくろさん、ヘイホーさんともに下りが速く、大将陣から峠の茶屋までの下り坂ではあっと言う間に見えなくなってしまった。 峠の茶屋の交差点を直進して芳野方面へ再び坂を上る。芳野のJAの手前から左折して芳野の小・中学校を経由して野出(のいで)峠を過ぎて県道1号線に突き当り右折して久しぶりに「ナルシストの椅子」へ。

画像

道を戻って県道1号線の坂を下り、横道ラーメンのところに突き当たって県道101号線に右折し、少し道を下って「金峰森の駅みちくさ館」から左折。坂を上って面木(おものき)の集落を経由し、松尾町平川を抜け、松尾東小学校へ下る。 上高橋から坪井川沿いの道に入り、

画像

上代、八島、田崎を抜けて白川を渡る。

画像

当初は大江の「インド食堂」へお連れするつもりであったが、ここに来て空腹感が高じたため、近くにある、アンカー星人さんお薦めの「ライオンカレー」へ。

画像
画像

若いマスターご夫妻(?)に合わせるかのように若い女性客が多く、たまたまかもしれないけど、なんだか華やいだ雰囲気。 こちらはミョーな格好の汗臭い男性が3名、カウンターの隅に陣取って

画像

「九州産若鶏のバターチキンカレー」などに

画像

サラダ、デザート、ドリンクのセット200円を付けていただく。

画像

複雑なスパイス使いで美味しゅうございました。 店を出る頃には、「もうすっかり春ですよ」というような陽気になっていた。 その後は裏道を通って国道3号線を渡り、白山通りに出て、浜線との交差点でヘイホーさんとお別れ。

画像

その後も白山通りを走り、大江の変電所の交差点でこくろさんと別れて帰った。 本日の走行距離:58.6㎞

画像