くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

俵山へ、おひとり様ご案内!

このブログにコメントをいただいた「ヘイホーさん」とサイクリングに行くことになった。 ヘイホーさんは車関係の仕事をされている、鹿児島在住の31才。父親になられたのをきっかけに半年前から自転車通勤を開始。 すぐに自転車の魅力にハマり、奥さんのご実家のある熊本にもクロスバイクを持参するようになって、熊本でのサイクリング先をネットで検索しているうちにこのブログに行きついた、とのこと。 この三連休に来熊されるので、天気が良さそうな日を厳選して本日決行と相成ったのだ。 クロモリのロードバイクを車載して午前7時半頃自宅を出発。 奥さんのご実家に近い「弁当のヒライ田迎けやき通り店」でヘイホーさんとクロスバイクをピックアップし、下江津湖の漕艇庫駐車場に移動。

画像

ここでヘイホーさんからのお土産をいただく。

画像

聞けば、ヘイホーさんのご実家は、今年9月の鹿児島遠征二日目で走った、知覧の南の御茶どころ、頴娃(えい)で製茶業をされており、そろそろ家業を継ごうかと考えているとのこと。 「おお!それなら、昨日めでたく「パパ」になられたmotteaさんとは積もる話もあるだろう・・・」などと話をしつつ準備をして、ここからサイクリングを開始。

画像

ヘイホーさんは、「これまでサイクリングの最長記録が70㎞くらい」、とのことなので、俵山峠まで上る計画を立てた。 水前寺江津湖公園の広木地区を抜け、東へ。

画像

中無田熊野座神社の湧水でボトルを満たし、

画像

秋津川沿いの道をさらに東へ。

画像
画像

木山中学校の先から木山川沿いの道に入り、

画像

県道28号線に突き当たって右折。 杉堂からの坂を上り、

画像

アップダウンを進んで、

画像

西原のセブンイレブンで休憩。

画像

県道28号線をさらに東へ進んで坂を上り、

画像
画像

峠への旧道へ。

画像

今日は空気も比較的澄んでいて、金峰山の向こうに普賢岳も見える。

画像
画像

風車の群を抜けつつ坂を上り、

画像
画像

俵山展望所へ。

画像

ヘイホーさんの疲労度次第では、ここで引き返すつもりだったけど、全然余裕なので、

画像

南郷谷に下ることにする。 途中、眺めを楽しみつつ下り、

画像

県道28号線に突き当たって右折。少し走って左折し、木の香温泉に隣接したパン・ダイゴで栄養補給。

画像
画像

さらに坂を下って

画像

長陽駅のところから旧道に突き当り左折。少し走って左に折れ、栃木温泉の小山旅館を経由して長陽大橋を渡る。

画像

今年はどこの紅葉もダメじゃのう。 国道57号線に突き当り左折し歩道を走る。

画像

立野の先から左折してさらに坂を下り、白川を渡って

画像

県道145号線を西へ。菊陽町に入り、鼻ぐり井出公園から左折して、

画像

菊池のまんまの交差点から右折して国体道路を西へ。

画像

県立運動公園のところから左折して県道235号線を南下。途中、ファミリーマートで栄養補給してさらに県道235号線を南下し、秋津川沿いの道へ右折。 ヘイホーさんは浮嶋神社へは一度行った事があるが、もう一度行きたいとのことで高速道路から左折してしばらく走り、矢形川を渡って高速沿いに少し走って右折し、浮嶋神社へ。

画像

ここの境内の自転車スタンドは、残念ながら、おみくじに占拠されておる!

画像

お参りをして湖面を眺めつつ、ふたり黄昏る。

画像

その後、田舎道を北へ走り、県道226号線に出て北上し、秋津川を渡って左折し、水前寺江津湖公園の広木地区を経由して出発地点の駐車場に無事到着。

画像

自転車を車載し、弁当のヒライ田迎けやき通り店まで移動し、ここでヘイホーさんとお別れ。

画像

本日の走行距離:76.7㎞ ヘイホーさんにとっては最長記録更新のサイクリングだった。 大変お疲れ様でした!