くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

夏の終わりに俵山

午後は山鹿の八千代座で日舞の発表会を見る予定だったので、その前に嫁と山鹿周辺をサイクリングするつもりだったけど、残暑厳しき予報のため、嫁がその提案を拒否。 仕方がないので、午前6時半にカーボンロードバイクで、ひとり出発。

画像

北バイパスから供合線に折れてひたすら東へ。

画像

大津町錦野の交差点から右折し、500mほどして左折し、鳥子川に沿うような道を走る。

画像

県道28号線に突き当たって左折しさらに坂を上って

画像

俵山峠への旧道へ入り峠を目指す。

画像
画像
画像

今日は展望所へは行かず、峠を越え、

画像

南阿蘇へ下る。

画像

県道28号線に突き当り右折し坂を下って久木野温泉へ左折。 まだ8時半、「ひょっとしたら・・・」と期待したパンのDAIGOは、やっぱり開店前。

画像

仕方ないので、そのまま坂を下り、水場でボトルを満たして、長陽駅を経由して旧道に突き当り左折。国道に突き当たって左折し、東海大近くのセブンイレブンで栄養を補給。時間も無くなってきたので、そのまま阿蘇大橋を渡り、国道57号線に突き当たって左折し瀬田方面へ下る。

画像

そのまま瀬田竜田線を走って陣内から右折。樹影が濃くなった「陣内のエノキ」を写真に収める。

画像

大津の旧道に入り、KENさんちへ。

画像

ところで、大津では本格的な地蔵祭りが広範囲に行われていて、沿道の各町内でお地蔵さまが飾られていた。

画像
画像
画像

KENさんちを辞去後は、いつものように上井手沿いの道から

画像

鉄砲小路を経由して、

画像

豊肥線の北を走る道に入り西へ。 武蔵塚のループを越えて県道337号線を西へ走って帰った。 本日の走行距離:72.6㎞

画像

この後、嫁と車で山鹿の八千代座へ。

画像
画像

1008さんの奥さんの日舞の発表会を楽しんできた。

画像

メインキャストのひとりであった奥さんは、俵山に上るより大変だったかも・・・。

画像
(抱えておられるのはフレームではありません)
画像
(持っておられるのはシートポストではありません)

勿論、1008さんは本格的なビデオ撮影係で、いつにない真剣な表情。

画像

久しぶりの日舞を八千代座で存分に堪能し、その後は定番のタオ珈琲で、

画像

定番のスイーツを堪能した。

画像

それにしても嫁の予知通り、山鹿は夕方まで強烈な陽射しであった。