くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

再び摩訶不思議空間ライド

大型連休を利用して熊本に来ておられるヘイホーさんをお誘いしてサイクリング。ご希望を伺うと、ちょうど一年前にレポートした南阿蘇の魔訶不思議空間に行ってみたい、との事なのでお連れすることに。 保田窪交差点で待ち合わせ、北バイパスに入ってすぐ右折し、県道145号の供合線で東へ走り

画像

瀬田から立野に上がる。

画像

長陽大橋を渡ってやがて右に折れ、ファミマで休憩し、旧道で南郷谷に入り、明神池水源で給水。

画像

白川水源の少し手前を左折し、「祖霊門」をくぐって摩訶不思議な空間へ突入。

画像

「清水(しみず)滝」の案内板に導かれて進み、国道325号線をアンダーパスし、次第に山へと入って行き、現れた「赤鬼青鬼の門」。

画像

青鬼さんと

画像

赤鬼さんが

画像

今日も虎のパンツを履いて睨みを効かせている。 周辺の八雲権現神社だとか、

画像

不動明王、

画像

大仏さん

画像

などを観て廻り、左側の門からさらに奥に進んで広域農道に突き当り右折し、案内板に従って左折し坂を上る。 牧草地に入って、さらに上り、

画像

少し下って、駐車場に到着すると、意外にも車が沢山駐車している。

画像

滝への急な坂道を下って行くと、7~8名のおっちゃんたちがあちこちにカメラを構えている。

画像

滝の周囲には相変わらず赤鬼さんとか

画像

白い象さん、

画像

カエルさん、

画像

観音さんと白龍、

画像

不動明王

画像

などが摩訶不思議な雰囲気を醸し出しているけど、おっちゃんカメラマンはそれらには全く興味なく、主に、水の滴る壁面の苔を撮っているらしい。

画像

聞けば、写真好きのグループで、今の時期、毎年のようにここに撮影に来て、主に苔とか滝とか若葉とかを撮っているとのこと。

画像

そう言えば今回気づいたけど、ここを流れる水は鉄分を多く含むらしく、川床が赤茶色なのも不思議な雰囲気に一役買っているような気がする。

画像

ヘイホーさんに摩訶不思議な空間を堪能していただいた後は、上ってきた道を下りて、

画像

広域農道へ右折してアップダウンを走り、国道325号線の交差点のローソンで小腹を満たした後、県道39号線を南下して、

画像

県道28号線に右折し、しばらく走って道沿いにある「万福小屋どんぶらこ」へ。

画像

ここは2014年に南阿蘇に移住してきた若いご夫婦が2年前に開業したたこ焼き屋さん。ここの看板商品の「多幸巻き」500円をオーダー。

画像

タコスの皮であるトルティーヤに、たこ焼きやチーズ、キャベツ、レタス、トマトなどの野菜をふんだんに入れて、サルサソースで味付けして包んだもの。

画像

初めての食感に舌鼓を打ってアイス珈琲を追加していただく。 その後は俵山峠越えて、

画像

風車群の中を走って、

画像
画像
画像

萌の里でトイレ休憩し、交通量の少ない道を選んで走り、

画像

熊本空港の北側の道を走る。

画像

その後も田舎道を選んで走り、

画像

運動公園の近くからは国体道路を走り、東バイパスに出て、ヘイホーさんと別れて帰った。 本日の走行距離:100.3㎞

画像