くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

和水町「わさんたらんか」ライド

奥さんの里帰りで来熊しているヘイホーさんとサイクリングに出かける。 予想外に時折り「ポツリ」と来る中、新世継橋で待ち合わせて、

画像

和水(なごみ)町を目指して出発。 横手経由で井芹川沿いの道にでて、

画像

ゆうかファミリーロードを走る。

画像

硯川の先から左折して「寂心さんの樟」、JR植木駅を経由し

画像

菱形から県道113号線へ左折。菱形神社の夫婦杉を写真に収め、

画像

坂を上って玉東町に入り、

画像

強い横風の中、玉名広域農道を北上。

画像

そのまま県道301号線に入り、

画像

さらに北上し県道16号線へ右折。 江田船山古墳公園にちょっとだけ立ち寄って、

画像

菊水インター近くの「わさんたらんか」へ。

画像

アンカー星人さんがブログで紹介して、みきたかさん、1008さんご夫妻、それにちよさんも行ったと聞いた。 なんで「わさんたらんか」という店名なのかと言うと、オーナーシェフのお名前が「ワサンタ」さんで、「ランカ」はスリランカ語で「島」の意味。スリランカではメルアドを作る時に「名前+ランカ」とすることが多いらしい。 ちなみに「スリランカ」の意味は「光り輝く島」だと言う事。 そんなワサンタさんが東京でメキシコ料理のコックを10年ほどやっていたので、メニューには、スリランカ料理の他にメキシコ料理もある。

画像

わたしも米国テキサス州に2年間居たせいでメキシコ料理が懐かしいので、そちらを注文することに・・・。 元は居酒屋だったという店内の壁に、

画像

以前からなかなか覚えられない名前の人を眼にする。

画像

確か、サンフランシスコ講和条約で演説をして、戦後の日本を救った恩人なんだよね。あー!スリランカの人だったあ。 帰宅後、色々とググっていたら、戦後、日本が最初に国交を結んだのがスリランカなんだと書いてあって、納得。 さて、付け出しのクラッカーにフレッシュサルサを載せて味わっているうちに、

画像

注文した「カルニータ」が運ばれてきた。

画像

タコスのフィリングに豚肉を煮込んだのと野菜とハラペーニョなどを併せたもので味付けも本格的。 ヘイホーさんの注文した「チキンのブラウンソース」もスパイスが効いているらしく、美味しそうだった。

画像

お腹を満たして県道16号を山鹿方面へ少し走って県道315号線へ左折し、菊池川に沿って走り、

画像

再び県道16号線に入り、少し走って右折し、米野岳(めのたけ)中学校を経由して駄ノ原台地の下に沿う田舎道を快調に走る。 宮原のセブンイレブンで休憩してゆうかファミリーロードに入り、

画像

植木北中学校の手前から右折して、合志川沿い、

画像

小野川沿いといつもの道へ。立石から坪井川沿いの道に下り、中心街へ。

画像

先導をヘイホーさんに代わり、

画像

世継橋を渡り、ヘイホーさんの奥さんの田迎の御実家に連れて行ってもらい、クリスマスプレゼント(ヘイホーさんのロードバイクに付いていたサドル)をいただく。

画像

ヘイホーさん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。 浜線バイパスに出て、白山通りの裏道を走って帰った。 本日の走行距離:91.0㎞

画像