くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

「ススキの海」を目指して阿蘇へ

午前8時半頃、阿蘇の「ススキの海」を目指してカーボンロードバイクで出発。 いつものように、供合線をひたすら東へ。

画像
画像
画像

白川を渡り、

画像

瀬田から立野へ上がる。 阿蘇口の交差点を直進して田舎道を走り立野の集落を抜ける。

画像

ヒライで栄養補給して国道57号線をアンダーパスして

画像

長陽大橋を渡り、坂を上って

画像

国道325号線を横断して西登山道を上がる。

画像

県道149号線との交差点を過ぎると路傍にススキが目立ってくる。

画像

さらに坂を上り、北登山道に突き当たって右折。

画像

湯の谷ゴルフ場から左に折れると「ススキの波打ち際」という雰囲気になってくる。

画像
画像

さらに進んで木立を抜けると、いよいよ「ススキの海」に突入。

画像
画像

米塚の北側まで「ススキの海」を楽しむ。

画像
画像
画像
画像
画像

少し戻って「米塚下園地」で休憩して握り飯を食い、

画像

ウィンドブレーカーを着込んで下りへ。予報は「晴れ」だったが曇りで、寒い! ススキの海をよく見てみると、色んな花も咲いていて賑やか。

画像
画像

また、ススキの海には、わずかだけど、荻(オギ)も混じっている。

画像

帰りは北登山道を赤水方面へ下りて、

画像
画像

県道149号線に右折。ファミマで栄養補給して、県道23号線へ左折。

画像

ウィンドブレーカーを脱いで二重峠へ上る。

画像
画像

ミルクロードとの交差点付近は再び「ススキの海」。

画像
画像
画像

再びウィンドブレーカーを着込み、ミルクロードを大津方面へ。

画像

美咲野から左折して大津の旧道に入り、KENさんちに寄る。

画像

小林市のCMや、大分県のCMなどで談笑後、辞去。 いつものように、上井手沿いの道から鉄砲小路を抜け、

画像

豊肥線の北側道路を走り、武蔵塚のループから県道337号線を走って帰った。 本日の走行距離:81.3㎞

画像