くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

カツカレー&メタセコイアライド

期限切れ間近の「GoToEat Canpaignくまもと」のチケットがあったので、

DSC09362.jpg

昨夜は高級洋食店に家族でGoToEat。

橋本.jpg

ここのマスターが昔、花畑町の「レオドール」に居た時も主にカレーを食べていたので、今回もカレーをいただいたが、ここではバージョンアップしており、サラダや

DSC09363.jpg

スープや

DSC09364.jpg

デザートが着いた

DSC09368.jpg
DSC09369.jpg

「カレーディナーセット(6000円)」をいただいた。 ステーキカレーかカツカレーを選択して、カツカレーの場合はヒレかロースを選択するシステムになっており、ヒレカツカレーをオーダー。

DSC09365.jpg

余ったルーも完食し、極上のカツカレーを堪能した。

DSC09366.jpg

そんでもって、昨日は職場の同僚の都合で週休を交替したので、本日が週休。 わが家の狭い庭の掃除をした後、

DSC09370.jpg

クロモリロードバイクでサイクリングスタート。 大江を経由して

DSC09373.jpg
(母校の校門近く)

まずは昼飯に飽きもせずカツカレーを食べに行く。 浜線バイパスの、しゃりんかんのお隣の

DSC09375.jpg

「辛口カレーの嵯峨」は看板もない、知る人ぞ知るカレー店。

DSC09374.jpg

スキンヘッドの親父さん(わたしと同じくらいかな?)がひとりでやっており、マイルド、中辛、辛口の三段階があるけど、なんさま辛いそうなので、辛さ「マイルド」で「ポークカツカレー(580円)」オーダー。

DSC09377.jpg

マイルドといっても結構辛くて、とろみの少ないサラサラ系のルーで、玄米をブレンドしたご飯とボークカツとよくコラボしている。

DSC09378.jpg

色んな意味で昨夜のカツカレーとは両極端にあるような一品を堪能。

DSC09379.jpg
menu.jpg
(かなり昭和な雰囲気の店内)

それにしても、ここの親父さん、やや偏屈者のように見受けるが、彼なりにコロナ対策を実行しているのには好感が持てた。 その後は浜線バイパスから水前寺江津湖公園の広木地区を経由して、

DSC09381.jpg

秋津川沿いの道を東へ進み、

DSC09383.jpg
DSC09384.jpg

津森のところから県道28号線に入り、杉堂から左折して、九十九折の坂で高遊原台地に上がる。

DSC09385.jpg

少し走ったところにある「住友林業の樹木センター」に植えてあるメタセコイアを見に来たのだ。

DSC09394.jpg
DSC09386.jpg
DSC09390.jpg
DSC09391.jpg

その後、県道28号線の北側を平行に走る道に入り西へ。 台地を下る途中にある「芋屋長兵衛」に立ち寄って、いきなり団子のプレーンをいただく。

DSC09396.jpg
(カライモはもう少し固い方が好きかな?)

そのまま坂を下って道なりに走って、熊本市近郊ではメタセコイアが最も沢山植えてある「四季彩の丘ましき野」をしばし散策。

DSC09401.jpg
DSC09400.jpg
DSC09402.jpg
DSC09397.jpg

その後は益城インターを経由して健軍自衛隊の北側の道に出て、錦ケ丘公園に寄って帰った。

DSC09403.jpg

本日の走行距離:48.8㎞

カツカレーとメタセコイア.JPG