くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

山鹿天ぷらツアー

KENさんの発案で、山鹿の天ぷら屋「こだわり亭」へサイクリングに出かける。 午前8時前にST-さんにピックアップしてもらい、moriくん共々、大津町室のKENさんの仕事場へ。

画像

ナワさんもやってきて午前9時に山鹿に向けてKENさんが先導し5名で出発。

画像

上井出沿いに走って県道30号線に入り、県道138号線へを走る。

画像

竹迫(たかば)を抜けて道の駅泗水で休憩。

画像

合志川に沿った県道329号線を走り、田舎道を走って植木温泉を抜ける。

画像

合志川左岸を走り、

画像

菊池川沿いとなり、県道198号線に入って橋を渡り、日置(へき)の交差点を左折。県道301号線をしばらく走り、左折して「ゆうかファミリーロード」に入り、しばらく走って菊池の市街地へ。

画像

早く着き過ぎたので足湯の公園でしばし休憩。

画像

その後、八千代座を外から見学。

画像

豊前街道を走って国道3号線に下り、左折して「こだわり亭」へ。

画像

少し外で待って、一番乗り。 牡蠣フライ定食・税込886円を頂く。

画像

アツアツで美味しゅうございました。KENさんからおすそ分けのアナゴ天ぷらも美味しかったです。 その後、主に菊池川沿いの道を遡上。

画像

きくち観光物産館に休憩しに行くと、裏の空地で、「全日本フリスビードッグ選手権」をやっていて、しばらく見学。

画像
画像
画像

ここで、大津のKENさんとこへ帰る4名と別れる。

画像

お疲れ様でした。 その後、菊池高校の西側にある将軍木や、

画像

わいふ一番館

画像

などを見て回り、温泉街にある正観(しょうかん)寺

画像

を見学して菊池を後にする。 本日来た道を帰り、花房のところから日田街道を熊本方面へ。坂を上ってセブンイレブンでエネルギー補給。その後、道の駅泗水の手前から旧道に入り、孔子温泉の周辺を散策。その後県道138号線を少し走って右折するコースで

画像

御代志のところから再び日田街道を走り、熊本電鉄須屋駅を経由して帰った。

画像

本日の走行距離:80.9㎞

画像