くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

走り初めは阿蘇で一泊

謹賀新年 このブログも早いもので5年目を迎える。今年もどうぞ、ごひいきに・・・。 走り初めは、阿蘇への一泊サイクリング。坊中公民館で恒例の大藪サイクル主催の新年会と翌日のサイクリングがあるのだ。 冷え込みが強く、陽が射すのを待って午前10時過ぎにクロモリロードバイクで出発。北バイパスから供合線で東へ。東バイパスを渡って萩原町のセブンイレブンの先から左折し、県道207号線に入り、後はひたすら東へ。

画像

瀬田から立野へ上がり、ヒライで早い昼飯。

画像

さらに国道57号線を上り、右折して阿蘇大橋を渡るとこの数日の冷え込みで、いつもと違う冬景色。

画像

東海大の門から左折して県道149号線に上がり左折。ひたすら県道149号線を走る。

画像
画像

内牧を経由して県道110号線から県道213号線に左折し小嵐山の東側の尾籠辺りを散策。

画像

国造神社の少し前から右折して直線道路を南下して

画像

阿蘇神社に参拝。

画像

役犬原の湧水を経由して、火焚き神事で有名な霜宮神社を訪れ、火焚き小屋などを見学。

画像

続いて阿蘇駅から坊中周辺を散策。

画像

午後4時前に阿蘇駅近くの「ゲストハウス阿蘇楽(あそら)」へチェックイン。

画像

予約が遅かったせいか、女性用の相部屋にひとりで宿泊(税込み2500円)。いい夢、見そう!

画像

熱いシャワーででさっぱりして「大藪サイクル新年会」会場の坊中公民館へ。受付を済ませると、やがて宴の始まり。

画像

本日のハイライトはもうすぐ結婚するmotteaさんとトミーさんのお祝い。

画像
画像

サプライズのお祝いのダンスに続いて福引などもあり大盛況。

画像
画像

午後11時を過ぎてゲストハウス阿蘇楽に戻り、

画像

ひとり静かにお休みなさい。 翌1月4日午前6時に起床後、朝食を済ませ、寒い中、辺りを散策。

画像
画像

8時半過ぎに坊中公民館に集合し、9時過ぎ、サイクリングに出発。

画像

ブッチャーKさんの先導で、旧道を西に走り、国道57号線に出てカドリー・ドミニオンの先から左折。

画像

根雪の残る激坂をいきなり上る。途中、根雪が凍り付いていたりして適宜押して進む。

画像
画像

パノラマラインに突き当り、左折して坂を下り、坊中の交差点を右折して旧道を東へ走り、阿蘇神社で記念撮影。

画像

その後、狭い道を北上し、県道213号線に出て国造神社へ。

画像

お参りを済ませ、倒れてしまった手野の大杉の、保存してある幹や根っこを見て、

画像

近くにある古墳の内部に侵入。

画像

その後、豪雨災害で被害が大きかった坂梨地区を経由して阿蘇神社の近くの阿蘇洋裁学校の跡地の一角にある「Tien Tien」へ。

画像

メニューは行楽地価格にてランチは予算オーバー。仕方なく、タルトと珈琲(計1290円!)をありがたく頂く。

画像

その後、役犬原を経由して出発地点の坊中へ。

画像

お疲れ様でした。ブッチャーKさん、先導、ありがとうございました! 今日は寒さもやや緩んだので積雪・凍結も幾分解けたろうと、二重峠越えで帰ることにする。 国道57号線へ西へ走り、赤水のセブンイレブンでエネルギーを補給して県道23号線に入る。坂に近づくと嫌なサインが目に入るが気にせず上る。

画像

久しぶりの二重峠。

画像
画像

降りてくる車の様子で、峠までは問題ないだろうと思っていたが、交差点から先の県道23号線の下りに入っても、道路の凍結・積雪、まったくなしで、ちょっと拍子抜け。道は濡れているものの、いつもと同じように下る。 真木の集落を抜けて、県道から外れて左折。坂を下って変電所を過ぎ、

画像

大津北小学校を経由して県道49号線を走って光の森へ。豊肥線の北側の道に出て西へ走り、武蔵塚のループから県道337号線に出て、いつものように帰った。 二日間の走行距離:143.2㎞ 何故か、ガーミン・コネクトの調子が悪く、走行図が表示されない。今年は前途多難かな? ・・・と思っていたら、翌日には正常に表示された。 一日目

画像

そして二日目

画像