くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

久しぶりに竜門ダム

こくろさん、ヘイホーさんと藤崎宮に集合し、

画像

坪井川沿いの道を北上し、

画像

デイリーヤマザキ改寄店でともパパさんが合流し、4名で竜門ダムを目指す。 小野川沿いを北上し、

画像

合志川沿いの道から

画像

菊池川沿いの道に入り、

画像

途中工事中の区間は迂回しながら菊池市街へ入り、きくち観光物産館で休憩。

画像
画像

いつものように迫間(はざま)川の西側に沿った道を上がって、

画像
画像

竜門ダムへ。

画像

折角なのでダム管理所の展示資料室を見学。

画像
画像

こくろさんとヘイホーさんは受付で「ダムカード」をゲット。

画像
画像
(カードの裏側)

こんなカードがダム毎に用意してあり、そんなダムカードを集めるのを趣味にして日本中のダムを廻っている人もいるらしい。色んな楽しみ方がありますなぁ。 ダム湖沿いを走って、

画像
画像

ダム湖の中央にある橋を渡り、

画像
画像
画像

湖畔のサイクリングロードを走っていると、わたしのバイクの後輪が痛恨のパンク。

画像
(ヘイホーさん撮影)

修理後、県道133号線に入り、トンネルを抜けて坂を下り、菊池市街へ。 昼飯は昭和の香りプンプンの「寿温泉食堂」へ。

画像

ここは入口にある商品サンプルを見てレジで注文してテーブルに着き、料金は後払いのシステム。

画像

コスパ良好で、満足、満足。

画像

その後、市街地を散策し、帰路へ。

画像

国道325号線を西へ走り、迫間川沿いの道へ左折し、

画像

県道139号線を左折し、さらに左に折れたところにある若宮神社の境内へ。

画像

そこは西郷隆盛の祖先発祥の地。

画像

さらに県道139号線を少し走って七城中学校に寄り道し、同校の出身、「バカボンパパ」のレリーフを見学。

画像

県道53号線を右折し、菊池川を渡り、丘を越えて、植木温泉から合志川沿いの道に入り、朝来た道を戻る。

画像

梶尾町に入るところで、ともパパさんが離脱。その後も坪井川沿いの道を南下。国道3号線、三軒町通りから明午橋を渡り、市立図書館のところでヘイホーさんと別れ、ハローワークのところでこくろさんと別れ帰った。 春を飛び越えて初夏のような陽射しだった。

画像

本日の走行距離:96.2㎞

画像